デジカメをいつもポケットに入れて…日常写真のペッタン日記です。 ★写真はクリックで大きくして見て下さいね!
カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emiemi♪

Author:emiemi♪
(乙女座)
Family
(・Θ・)父豚(山羊座)
(・Θ・)子豚1号♀20歳(射手座)
(・Θ・)子豚2号♂15歳(山羊座)

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索

PICT5002-s.jpg PICT5005-s.jpg PICT5008-s.jpg

先週の土曜日の夜は、ドドンと音がするので玄関を開けて出てみると…
近い所から遠い所迄、少なくとも4カ所で花火が上がっているのが見えました
今夜は八景島の花火大会で、夜の7時頃からドドンと始まったので望遠が利くカメラを構えたら電池切れ
仕方ないので、いつものコンデジでブレブレ撮影をしました

PICT5003-s.jpg

隣で子豚2号が「赤い月気持ち悪」と言うので視線を東へ移したら←
成る程~赤くて大きなお月様が出ていたのでコレもパチリ


今日買って来たデカ素甘
大きさを比べて頂く為に携帯を置いてみました
これで180円也
PICT4925-s.jpg

昨夜は地域の夏祭り…
部活から帰った面倒見の良い子豚1号が、疲れているだろうに子豚2号を連れて2人で行って来てくれました
最近の若い子達は浴衣だけじゃなくて、こんな可愛らしい柄の甚平さんを着るんですね

PICT4960-s.jpg PICT4976-s.jpg
【17日目】
アミダ
PICT4847-s.jpg PICT4855-s.jpg

夏休み中で子豚1号の部活がお休みなのが5日間…その内父豚の夏休みと重なるのが3日間…更にその内私の休みと重なるのがたったの1日
その貴重な1日を利用して、久し振りに家族4人で富士山の見える公園へ出掛けて来ました

PICT4860-s.jpg PICT4872-s.jpg PICT4891-s.jpg

山中湖の花の都公園にて夕顔の実越しに子豚2号が掛けて来るのが見えます
温室の中に咲いていた果物時計草…時計草科
別名:パッションフルーツ
ドレスを身に纏ったお人形さんの様です

PICT4914-s.jpg PICT4919-s.jpg

この後三保ダムの下流で川遊びをし、帰りに前にも行ったJR東海の上大井駅で瓢箪を見て帰って来ました
PICT4821-s.jpg

昨日から部活が5日間お休みになった子豚1号
今朝はホットケーキを作ってくれて、お昼には家庭科の宿題だと言って和風しらすチャーハンを作ってくれました
又台所を汚されるのかと思い、正直言って全然期待はしていませんでしたが、予想に反してご飯パラパラ・卵ふんわり・美味しくて見た目も可愛らしいチャーハンが出来ました
100点グー!

PICT4808-s.jpg PICT4843-s.jpg
【10日目】
こちらはアリの巣…。
もう直ぐ2本の穴が繋がりそう
アリゲルに溶け込んでいる餌を食べているせいか、アリ達がかなり大きく成長しているような気がします

PICT4830-s.jpg PICT4832-s.jpg
穴が繋がりました
PICT4739-s.jpg PICT4741-s.jpg PICT4747-s.jpg

先週買物先で見付けた、三次元アリの巣観察セット(アリの巣を立体的に観察)
子豚達が手に取って「買って買って」とせがみましたが、夏休みの自由研究はもうやる事が決まっているし、¥798は我が家にとって安い買物ではないし、虫嫌いな私は例え小っちゃなアリンコと言えども家の中に持ち込むのは嫌だし…NO
しかし帰りの車の中で何だか父豚まで欲しいような様子
「夏休みの間は、ママのお仕事無くてもママがゆっくりしたい日はキッズクラブに行くよ」という条件付きで引き戻して購入

水槽の中に入れる不思議なアリゲル作りは、電子レンジを使い加熱してから室温で冷やすのに3~4時間掛かりました
早速子豚2号が学校の帰り道のあちらこちらで捕まえて来たアリを入れたのですが、説明書を熟読した子豚1号に「同じ巣穴のアリじゃなきゃ巣作りしないんだよ」と指摘され、アリの捕獲作戦は翌日に延期⇒
確かに2匹のアリは仲良しでは無さそう~ジッとしているのはゲルの栄養分を吸っているのでしょうか?
翌日仕事から帰って来てから子豚2号と夕方公園へ行き、1時間程掛けて同じ巣穴へ入って行こうとするアリ20匹弱を水槽に入れました。


PICT4751-s.jpg PICT4758-s.jpg
【3日目】
最初は落ち着きが無く上へ上へと登って来て逃げ出そうとしていたアリ達が、子豚1号が楊枝で少し窪ませておいた穴をキッカケに巣穴を掘り始めました

PICT4766-s.jpg PICT4767-s.jpg PICT4776-s.jpg
【4日目】
穴が底迄達したので、今度は横方向へ堀り始めました。
細かくして掘り出したゲルが水槽の上に沢山溜まっています

PICT4779-s.jpg PICT4780-s.jpg PICT4784-s.jpg
【7日目】
今朝の写真です
一昨日くらいから巣穴が何本も縦に伸びたり、それらが繋がったりしています。
PICT4735-s.jpg

写りは悪いですが…
父豚は異動先の上司が先月倒れたので休みが取れず、子豚1号も部活の3年生の引退試合迄7月はハードスケジュールで(1号は新キャプテン&エースになりました)、なかなか家族一緒に朝ご飯を食べる事が出来ませんでした
今朝はとても久し振りに皆が揃い、何だか嬉しかったのでパチリしました
PICT4731-s.jpg

昨年に引き続き今年も…
昨夜父豚が道路で見付けたと言って、蝉の幼虫を連れて仕事から帰って来ました
家にあった苺パックに折った割り箸を入れて上げると、直ぐに脱皮が始まりました。
写真は今朝撮った物昨夜脱皮直後の蝉が薄緑色の時は、眠過ぎてカメラを向ける気力がありませんでした
// HOME //