デジカメをいつもポケットに入れて…日常写真のペッタン日記です。 ★写真はクリックで大きくして見て下さいね!
カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

emiemi♪

Author:emiemi♪
(乙女座)
Family
(・Θ・)父豚(山羊座)
(・Θ・)子豚1号♀20歳(射手座)
(・Θ・)子豚2号♂15歳(山羊座)

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索

P7300003-s.jpg P7300028-s.jpg P7300044-s.jpg P7300038-s.jpg

昨夜父豚が持って帰った蝉の幼虫
苺パックに空気孔を開けて入れて置いたら、夜中に脱皮していました
プラスティックの上からなのでうまく写せませんでしたが、立ててあった割り箸に抱き付いています。
雌だったせいなのか、朝になってもウンともスンとも啼きませんでした
パックの蓋を外して逃がしてやりなさいと言うのですが、子豚2号は怖がって触れないので父豚が代りに手に持ってパチリ
そぉ~っと投げると、バタバタバタバタッッッと飛んで行きました
P7290034-s_20090730000119.jpg

『何度言ったら分かるんだ早く寝なさい
夜の10時半過ぎに父豚が子豚達を怒っています
原因はコノ写真今夜父豚が駅からの帰り道で捕まえて来た蝉の幼虫に二匹の子豚は超興奮状態
「ねぇ、もう翅が出て来てるんじゃない?」
「明日の朝は鳴き声がうるさくて目が覚めちゃうかな?」
一体全体…早く寝られないのは誰のせい
P7270002-s.jpg

今日の夕方、子豚達と3人でベランダから虹を見ましたrainbow
想うところがあり、きっと或る人が天に昇って行く懸け橋なんだろうな~と眺めました
P7250017-s.jpg P7250046-s.jpg PICT3519-s.jpg

昨日は近所の団地で夏祭り
私はお疲れモードで外に出たくなかったので、今年は子豚達2人だけで遊びに行かせました
しかも去年と同じく昼間1ヵ所、夜2ヵ所のはしご
1号に2人分のお小遣いを\2,000持たせたら、チョコバナナとかき氷と豚の人形を買って、お釣りを\1,600持って帰って来ましたシッカリ者
伯父さんが焼きソバをサービスしてくれたそうですアリガトネ
PICT3432-s.jpg PICT3435-s.jpg

今週から中学校は夏休み、小学校は一応サマーチャレンジデーという自由登校だったけど夏休みに入っているので給食は無し
子豚1号は毎日部活しかも試合の朝は5時起きで二人分のお弁当作り(自分はコンビニ弁当
部活で汗を掻くので体操服は何枚あっても足りず、パートから帰って夕飯作りの後は毎日洗濯
なのに戻り梅雨のジメジメ続きでスッキリしないお天気…
今日明日(土日)は仕事も休みだし、部活も午後からなのでお弁当作りもありません

写真の蝶々も翅を休めて「ほっと一息
PICT3417-s.jpg

みたいだなぁと思って調べたら、瑠璃玉薊(るりたまあざみ)=裏白平江帯(うらじろひごたい)…菊科
別名:「エキノプス」「ブルーボール」
というお花でした
先日のアルパカ牧場付近の畑に咲いていました
P7220058-s.jpg P7220022-s.jpg P7220025-s.jpg

『金環日食
いえいえ
実は子豚2号が夏休みに学校から持ち帰ったプチトマトです
大分紅くなって来たので食べる前にパチリ
PICT3390-s.jpg PICT3392-s.jpg PICT3414-s.jpg

先日のお休み家から車でチョット行った所にある小さな牧場(?)へ、アルパカ(ラクダ科)を見に行って来ました
一番右の写真は、以前一度この白いアルパカに蹴り倒された経験のある子豚2号が、怖々近寄ってパチリしました

PICT3397-s.jpg PICT3405-s.jpg PICT3415-s.jpg

一ヵ月前に毛を刈られたばかりで、いつもはフワフワの体がペッチャンコ…
それでも、餌に近寄って来たアルパカのマッシュちゃんの体に触った子豚2号は『わ~フワフワァ』と大喜びしていました
PICT3446-s.jpg PICT3438-s.jpg PICT3483-s.jpg

昨日は三保ダムがある丹沢湖へ行って来ました
以前大野山の上から見下ろしたあの場所です
双子のリリ~ズ
縁取りが白くて綺麗な紫陽花が咲いていました

PICT3479-s.jpg PICT3457-s.jpg PICT3474-s.jpg PICT3477-s.jpg

帰る途中に父豚が、チョット気になる吊橋を発見
『定員6名 4~5㍍の間隔を空けて歩くように』と、注意書きの看板がありました。
子豚2号が乱暴に歩くと吊り橋がとっても揺れるので、途中で引き返すようにと父豚に叱られていました
真ん中辺りから上流を見た眺め
床板の木目の節が抜けてしまい、下の川が覗けました
PICT3492-s.jpg PICT3505-s.jpg PICT3510-s.jpg PICT3493-s.jpg

今日のお出掛けの帰り道
夕焼け雲がとっても綺麗だったので、チョット高い所へ登って見ると…
富士山がフワフワ雲の帽子を被っていました
そして反対側を振り向くと、2本の虹の橋が架かっていました(写真では1本しか見えませんね
PICT3422-s.jpg

先日の宅配便シリーズに続いて、今回はダンボール箱に入っていた最後の野菜…
かぼちゃ料理ですさとと-かぼちゃ
中身の種をくり抜いて小麦粉を振り掛け、挽肉に玉葱とチーズと卵とパン粉を混ぜた物を詰め込み蓋をしてレンジでチンしました
なかなか好評でした
PICT3342-s.jpg PICT3348-s.jpg PICT3354-s.jpg

土日子豚1号が部活に行かなかったので、久し振りに家族でお出掛けする事が出来ました
なので…最近ご無沙汰だった宮ヶ瀬ダムへ行って来ました
先ずは珍しい植物
森の中で目を惹かれたのが、一番左のアボカドみたいな~はたまたトウモロコシのお化けみたいな物
何かの実でしょうか
真ん中の写真は アメリカ朝鮮朝顔(ダチュラ)…茄子科 かな?
花弁の先っぽがクルリンと可愛らしく渦を巻いていました

PICT3366-s.jpg PICT3386-s.jpg PICT3383-s.jpg

この日(日曜日)は運良く観光放流の日
子豚2号曰く、『鼻水みたい』に白い2本の線が出て来ました
放流時間が6分しかないので、エレベーターを使い急いで昇って上からもパチリ
ズームアップした写真をジックリ見ると、白い水飛沫が羽のある悪魔の様に見えませんか?
PICT3324-s.jpg PICT3308-s.jpg PICT3322-s.jpg

はて、コレは何でしょう(・・?
「カブトムシだよ~!」と言って子豚2号が先日公園で拾って来ましたが、こんな時季に
傍に甲虫の角もあったのだそうです。
確かにゴッキーちゃんの翅なんかよりは厚みがあってシッカリとしています
机に置いて色々な角度からまじまじ眺めると、キラキラ光ってとっても綺麗
日に翳すと小さなブツブツが見えました


今日はお休みだったので、伯母さんが送ってくれた薩摩芋とタレで大学芋を作りましたさつまいも
我が家にとっては禁断の揚げ物なのですが、揚げ立てのアッツアツはうんま
揚げ物をしない実家の両親にも食べさせて上げたいです


毎年この時季にサクランボを送ってくれる親戚の伯母さん
今年はサクランボが不作だったそうで、代わりに色々な種類の野菜をダンボール箱いっぱいに詰め合わせて送ってくれました
トウモロコシは瑞々しくて甘~くてとっても美味しかったですコーン
PICT3275-s.jpg PICT3283-s.jpg

大学時代の四年間を同じクラスで過ごした友人が、僅か一週間の内に二人も逝ってしまいました。
何だか身体の中に硬く角張った重い異物がズッシリ入っているような…灰色な気分です。
お二人のご冥福を心からお祈り申し上げます。

PICT3272-s.jpg

この春から中学生になり女子バレー部に入った子豚1号のマイボールとバレーシューズです
私も中学生の頃からよく「馬鹿デカイ足」と母親や兄に言われましたが、このシューズは既にその私の靴よりも1㎝大きいサイズです
最初のうち一年生は朝練も土日練習も無く、午後も早目に帰して貰えていたのに、最近は週休一日だけになり毎日の朝練午後練・土日も練習試合等で帰りは午後7時前後になります
他のお友達は、その後夜の10時頃迄塾通いしている子もいるそうです
先日の体育祭の後も部活で7時頃帰宅、翌朝の昨日はに乗って他校で練習試合があったので、駅前に7時に集合して午後7時過ぎに帰宅。
流石に疲れが出たのか、夕食時に「寒気がする」と言うので、お薬を飲ませて早目に寝かせました
そして日曜日の今朝も又部活に出掛けて行きました

父豚も仕事柄休日出勤があるので、もともと土日に家族全員が揃わない事が多かったのですが、これからは益々家族でお出掛けが出来なくなってしまいました
P7030034-s.jpg P7030018-s.jpg P7030031-s.jpg

昨日は子豚1号が中学生になって初めての体育祭でした
まったく小学校にしても中学校にしても、運動会って何故お天気が心配な梅雨時にやるのでしょう
今回も今にも降り出しそうな曇空…当日の朝までやるかやらないかハッキリしないのにでの問い合わせは禁止だっていうし
お弁当材料の買い出しだって困ります
途中小雨がパラついたり、骨折する生徒が出て救急車が来たり、子豚1号も50㍍ハードルでテープを切った直後に転倒して膝小僧を擦り剥いたりしましたが、なんとか最後まで降らずに出来ました

真ん中の写真は、ジージ&バーバと体育館の階段でお昼を食べていた時、落としたイクラに直ぐに近寄って来た蟻んこさん
右の写真は、中学校の中庭に咲いていた朝顔をパチリしました
// HOME //