デジカメをいつもポケットに入れて…日常写真のペッタン日記です。 ★写真はクリックで大きくして見て下さいね!
カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

emiemi♪

Author:emiemi♪
(乙女座)
Family
(・Θ・)父豚(山羊座)
(・Θ・)子豚1号♀20歳(射手座)
(・Θ・)子豚2号♂15歳(山羊座)

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索

PA290003-s.jpg

昨日バーバが買って来てくれたお化けのバーバチョコレートパンですおばけ
中にはカスタードクリームが入っていました

最近少し生活のリズムが変わりました
今迄よりかなり不定期な投稿になると思いますが、お暇がありましたら何かのついでにチラッと覘いてやって下さい
PICT2198-s.jpg PA200006-s.jpg

昨日は箱根彫刻の森美術館迄、カメオ展「宝石彫刻の2000年~アレキサンダー大王からナポレオン3世まで~」を見に行って来ました
スゴイスゴイキレイキレイ
細工が小っちゃくて見難い作品も沢山ありましたが、ちゃんとルーペを貸し出してくれました
展示会場が2ヶ所に分かれているし全部で380点もあるので、じっくり見ると結構時間が掛かります
私がコンタクトレンズが乾燥して剥がれそうになりながらも溜息をつきつき子豚1号と一緒に回っている間、当然の事ながら全く興味を示さない子豚2号は父豚の監督の許、お外で走り回っておりました
お約束で今回もゆっくりと足湯に浸かりお土産にヒーリングハートを買って貰いました
手に取ってそ~っと振ると水琴窟みたいな心地好い音がします
ベランダで空を映しこんでパチリ
PA180008-s.jpg PA180003-s.jpg PA180017-s.jpg

水車が廻る清らかな流れと、澄んだ空気の中の美しい風景を連想させるステキな名前ですよね
先週子豚1号が安曇野修学旅行へ行って来たお土産です
父豚と私に信州限定・ペアのりんごストラップ
↑リンゴ狩りで捥いで来た林檎(陽光はその日のうちに食べてしまいました
わさび漬け作り体験で作った1号の手作りわさび漬けです。

故・黒澤明監督の『夢』という映画のロケ地に使われた場所や、国宝松本城・重用文化財旧開智学校の見学、岩崎ちひろ美術館で滲み絵の体験をしたり、キノコ狩りをしてそれをお鍋にして食べたり、色々な経験をして沢山の思い出をお土産にして持って帰って来たようです
PA150009-s.jpg

作っちゃいました
今度はサークルウィーブ(Circle Weave)という編み方で、チョット早目のクリスマスカラーです
編み始めは少し難しかったですが、それが段々と快感になって行くのです
PICT2189-s.jpg

先日実家から、私が中学生時代に部活で三年間使っていたスポーツバッグとウィンドブレイカーを持って来ました(キレイに使ってるでしょ?
今日から子豚1号は修学旅行なのですが、荷物は前日に別便で送り・帰りも別便でに届けてくれるのだそうです。
4年生の時も5年生の時も一泊二日の宿泊研修はありましたが、二泊三日のしかも立派で綺麗なにお友達とお泊まりは初めてなので超わくわくぅ
小学生の修学旅行も豪勢な時代になりましたね(私の時代は日光の旅館に一泊でした
なので“私の可愛いadidasちゃん達”も、1号の修学旅行に連れて行って貰いました丈夫で長持ち

PA150001-s.jpg PA150002-2-s.jpg

今日のお・ま・け
今夜は満月だったのですね~
カーテンを閉める時に気付き直ぐにベランダへ出たのですが、あっという間に曇ってしまいました
PICT2166-s.jpg PICT2143-s.jpg PICT2160-s.jpg

先週末秋休みの2日目朝降っていた雨も止んだので子豚2号が前々から行きたがっていた電車が置いてある公園へ出掛けました
目的地に着いて未だ車をに駐めたか駐めないかという状態で、嬉しさのあまりに向かって一目散に駆けて行った子豚2号
しかし、直ぐに暗い顔をして戻って来たのでどうしたのかな?と思ったら、その時間にはもうとっくに止んでいたのに午前中の雨のせいで電車展示場の扉が閉まっていたのでしたバム
仕方がないので泣き出しそうな2号を宥め「明日又連れて来て上げるから」と約束して、その日は公園にある消防車やUFOみたいなコーヒーカップで遊びました

PICT2177-s.jpg PICT2176-s.jpg PICT2175-s.jpg PICT2168-s.jpg

そして翌日の日曜日約束通りにもう一度同じ公園へ
今度はお天気も良く扉も開いていたので、持参したホイッスルを吹きながら運転手さんや車掌さんになりきり、飽きる事無く何時間も何時間も遊びましたとさ


今日の夕方ソファーに座ってを観ていると、チラッと外を見た子豚1号が一言「面白いだよ
私はサッとを手に取りベランダへ…
月齢13のお月様をパチリ☆
PICT2181-s.jpg

今日の材木座海岸です
何かの大会でもあったのでしょうか?
トンネルくぐってお隣、逗子の海岸にはピンク色のセイルがいっぱいでした
PA100044-s.jpg PA100050-s.jpg PA100045-s.jpg PA100053-s.jpg

昨日のつづきです。
ダム見学の後は歩いて県立あいかわ公園
途中、大きなムカデが道路を横断しているのを発見して子豚達は大騒ぎ
コスモスや見慣れない紫色の綺麗なお花も咲いていました
パークセンターの中の組紐を作る機械…
行く度に違う色の糸がセットしてあり、1人30㌢作らせて貰えますグルグルグルグルチョッキン
平日なので空いていて、どれもこれも思いっ切り遊べて帰って来ました
PA100003-s.jpg PA100029-s.jpg PA100036-s.jpg PA100007-s.jpg

子豚達が秋休みの4連休初日、お出掛けするのなら平日が良いと今日は宮ヶ瀬ダムへ行って来ました
に到着し歩き始めたら、観光放流日では無い筈なのに凄い水の音がするので下を覗いて見ると…
いつもとは違う所から水が噴出しています
一番左の写真の右上に写っている橋から見たのが2番目の写真
ズームアップしてみると凄い水飛沫が上がっています
私も橋を渡り、カメラと一緒にミストシャワーを浴びながら放水口(利水放流設備)を真上からパチリ☆
PICT2137-s.jpg

今日は子豚達の学校の前期終業式
1号はもう6年生なので何の心配も無いのですが、2号は小学生になって初めての成績表を貰って帰るので、こちらの方がハラハラドキドキですバクバク
今年から手書きではなくPC入力になった成績表
○印の欄は「できる」「もう少し」の2つしかありませんが、何かとんでもないコメントを書かれていたらどうしようと心配していました
がしかし、そこは流石ベテラン先生
2号の数少ない良いところをちゃんと見付けて下さり、親が安心出来るように優しく書かれていました
明日から秋休みです(やっとお弁当作りが終わってホッとしてたのに
PICT2125-s.jpg

「ただいま~
子豚2号がから帰って来たので、一足先に戻っていた子豚1号と一緒に玄関に出てみると
私  「おかえ…りなさいずっとそのお面付けて歩いて来たの
「うんなんかおかしい?」
私  「いや、その人にジロジロ見られなかったぁ?」
「みてた
国語でお勉強中の『大きなかぶ』の授業で使ったお爺さんのお面だそうですが、付けたまま外を歩くのは如何なものかな?と

PA070001-s.jpg PA070014-s.jpg

昨日の予告通りに今夜は栗おこわを作りました栗
皮を剥いてポリ袋に入れ、砂糖を塗し付けてよく揉み込み一晩冷凍した栗を餅米・あずきと一緒に炊き込みました
こうするとホクホク甘みが増すんですって
色々工夫したつもりなのに子豚1号が一言「小豆はいらないなって言うか、餅米だけでいいや
PA050005-s.jpg PA050011-s.jpg

年に数回、桜桃や葡萄やお野菜や…色んな物を送ってくれる父豚方の伯母さんから、昨日はお米と栗と薩摩芋と里芋と隠元が届きました
早速薩摩芋ご飯と隠元の胡麻和え、里芋は父豚が茹でてくれて肉味噌を付けて頂きました
この肉味噌年に2回しか行かない美容院で「ここぞ」とばかりに読み漁った女性週刊誌に作り方が出ていたのですが、挽肉を味噌・砂糖・酒・味醂・生姜と炒めるだけなのに超逸品です
ねぇっとりとした里芋とお口の中でよく絡んで、大変美味しゅうございましたグー!

PA060001-s.jpg PA060008-s.jpg

そして今夜は栗ご飯栗
皮剥きに時間は掛かりましたが、その甲斐あって炊飯器を開けたらお米が見えない程の栗がゴロゴロ
子豚1号はこのお茶碗で4杯おかわりしていました
これでも栗がまだ残っているので明日は栗おこわの予定です


子豚1号が昨日で作って、お土産に私達の分も持って帰って来てくれました
1号がエプロン着けて牛乳とお砂糖と卵を混ぜ合わせ、初めてオーブンで焼いたプリン
カラメルソースが焦げ過ぎでちょっぴり苦かったけど、とっても美味しかったよグー!
PA040001-s.jpg PA040005-s.jpg

義姉が焼いてくれたレーズンパンです
ウチから歩いて5分程の所に住んでいるので、初中終何かのお裾分けをくれたり・よく焼き立てのパンを届けてくれたり・たまにお萩を作ってくれたりもします
私の事も子豚達の面倒もとてもよく見てくれるので“聖母マリア様のような女性”だと思っていますゴリゴリゴリ…
本当は昨日の夕方持って来てくれたのですが、子豚1号の歯抜け事件があったので今朝家族4人で大変美味しく頂きましたごっちゃまでした


いきなりグロテスクな写真でスミマセン
今迄に抜けた子豚1号の乳歯です歯
もう一ヶ月近い間、下からシッカリと永久歯が生えて来ているのに乳歯が舌側方向にプラプラと取れないままで気持ち悪くて、今日は「ゆっくりしか物を噛めないのでお給食も半分しか食べられなかったし、ストレスで胃が痛くなっちゃった」と言いいながら帰って来たので、歯医者に連れて行こうと予約を入れ、その前の腹ごしらえにおやつを食べていたらポロッと取れたそうです
容器に入れずに左に置いてあるのが今日抜けた右下4番の歯…未だよく血が取れていないので赤黒いです★
5年前小1の夏休みから抜け始めてコレで15本目生え変わりが少し遅めでしょうか?
いつも抜けた直後に色々くっ付いている物をよ~く洗って、抜けた年月日と・もしそれが食事中だったのなら何を食べている時に抜けたのかを書いて取ってあります
ママ友達に言ったら「気持ち悪」と言われてしまいました
昔は上の歯はよく下へ伸びるように縁の下に埋めたり、下の歯はよく上へ伸びるようにお空へ投げたりしましたよねぇ?
私の乳歯も母親が取っておいてくれていましたが、歯科医になった従兄弟が学生時代に実験か何かで使うと言ったので上げてしまったようです
確かに抜けた歯をガチャガチャと容器に入れて取っておくのはちょっとキモイかもしれませんが、可愛い可愛い我が子達の歯ですものね
『やっと下の歯が一本顔を出しました』なんて育児ノートに書いていた頃の子豚1号を思い出しました
PICT2106-s.jpg PICT2111-s.jpg PICT2117-s.jpg

暫くの間雨が降ったり愚図付いたりとスッキリしないお天気が続いておりましたが、今日は久し振りの晴天で洗濯物もカラッカラに乾きました

義姉に誘われて、父豚の母と父豚の4人でランチに出掛けました
ウェディングも出来るというフィレンツェのリゾート地をテーマに創ったゲストハウス風レストランで、ブッフェスタイルのスペシャルランチメニューを頂きました
ジャランジャラン咲き乱れるローズマリーや風に揺れるオリーブの実、バジルやセージやレモン・バーム等のハーブでいっぱいのお庭は、美味しいお料理でチョッピリ重たくなった体をフワフワと楽しくさせてくれてとても素敵でした
煮込みハンバーグを摑み損ねてポッチャンと落とし、跳ね返ったデミグラスソースでお気に入りのカットソーをド派手に汚した事()以外は申し分の無い楽しいお昼でしたグ!
// HOME //