デジカメをいつもポケットに入れて…日常写真のペッタン日記です。 ★写真はクリックで大きくして見て下さいね!
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

emiemi♪

Author:emiemi♪
(乙女座)
Family
(・Θ・)父豚(山羊座)
(・Θ・)子豚1号♀20歳(射手座)
(・Θ・)子豚2号♂15歳(山羊座)

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索

P9300004-s.jpg

子豚達が給食室工事の為に9月いっぱいお弁当でしたが、それもやっと今日で最後です
10月に入ったら直ぐに秋の遠足があるし一週間で秋休みに入ってしまいますが、でもでも明日からはお給食

お弁当最終日はレンジでチン物ですが、全部子豚1号のリクエストで鶏の唐揚げ・コーンクリームコロッケ・蟹しゅうまい・ほうれん草のバターソテーに紫(ゆかり)のふりかけです
今日の果物は、私はお腹が痛くなってしまうので食べられませんが、奈良県産の種無柿です
法隆寺の鐘の音を聞きながら育ったのでしょうか?ゴ


本日のおつとめ品、枇杷位の大きさの長野県産プルーンです(6個\100
生のプルーンは初めて買いましたが、皮を剥いてビックリ
こんなにビタミンチックな黄色をしているのですね
ドロッと黒くてあっま~い干したプルーンしか食べた事が無かったので意外
昔山梨の親戚の家で食べた、ソルダムという李(すもも)みたいな果物と似たお味でした
P9280014-s.jpg P9280001-s.jpg

焼きりんごやアップルパイには紅玉がよいと言われていますが、今日は“さんさ”で作りました
この林檎は外側が真っ赤っかで、中身が真っ白生で食べるとチョット酸っぱくて味が薄い感じがしました。
焼き上がると萎れて色が悪くなると思ったので、途中でオーブンの扉を開けてパチリ
子豚達も食べるのでブランデーは入れませんでしたが、なかなか美味しかったですヨ
三つ並んだ小さな穴凹はフォークで刺した痕…、中に詰めてある茶色の物体はシナモンシュガーです


…京都
父豚のお土産です
まり結びの付いた、ちりめんの可愛いクマさん
箱も綺麗だからこのまま飾っておこうかな
PICT2091-s.jpg PICT2096-s.jpg PICT2098-s.jpg

芸術の秋です
中学時代のお友達が誘ってくれたので、今日は“光の天才画家とデルフト(オランダ)の巨匠たち”の絵画を観に上野の美術館迄行って来ました
始まってから2ヵ月近く経った平日なのに未だかなり混んではいましたが、2時間掛けてゆっくりじっくりと味わう事が出来ました
目でご馳走の後は、銀座へ出てランチタイム
FANCLのB1で“キレイdeフード”
発芽米のパルメザンチーズ入り洋風きのこごはんに黒豚そぼろをのせ大豆の茶碗蒸・お味噌汁と青汁が付いて630Kcal
ヘルシー美味しい超嬉しい
↑今話題のアノお店は、噂通りの凄い行列でした
通り掛かりのお店の軒下で可愛らしいピンクのお花をパチリ

PICT2100-s.jpg PICT2101-s.jpg PICT2102-s.jpg

ミイラ化?したのか、透明人間みたいに包帯を巻かれた和光の時計台
↑大きな赤いクリップが目印の文房具屋さんに入ったら、エレベーターの中に大きな赤い鉛筆(手摺)もありました
ウィンドウショッピングを楽しんだ後は木村屋總本店2Fカフェの窓際に座り、銀座の街を見下ろしながら桃のペストリー&コーヒーでほっと一息
とっても楽しい一日でした
レストランや人込で私がカメラを取り出す度に「恥ずかしい」とも言わずに付き合ってくれたお友達に感謝m(__)m
P9240001-s.jpg P9240015-s.jpg P9240008-s.jpg

最近は子豚達のお弁当作りの為、眠い目を擦りながらの早起きが習慣になっております
お蔭様で今朝は見事な朝焼けを見る事が出来ました
5時半頃の東の空です

P9240026-s.jpg

今朝のステキな出来事をもう一つ…
5月にご紹介致しました、我が家のベランダのお辞儀草に初めてお花が咲きました
こんがらがった毛糸玉みたいですが、可愛らしいですね


上の階の小母さんからインド旅行のお土産に、お香とチョコレートを頂きました
スティックのお香は一本一本太さが不揃いなところに味があり、香りが強くて酔ってしまいそうですクラクラ


台風13号が台湾で猛威を振るった後一度は勢力が弱まったのに再発達したのは、以前に比べて日本列島近海の海面温度が上がっているせいで、地球温暖化の影響かもしれないそうです

明日から父豚が、ジージとお兄さんと一緒に男3人で京都へジージの幼少期の思い出探しの旅に出掛けるので、お天気回復して欲しいでうぃっしゅ
P9180004-s.jpg P9180007-s.jpg

実は先週の木・金曜日と子豚2号が発熱&嘔吐でをお休みしたので、敬老の日はどちらの実家へも行かずに子豚1号はマスコット作り私はハワイアン・レイ(今回はキャンディー・シガー)のストラップ作りをして、3人で家の中で過ごしました(父豚は休日出勤
2号は火曜日から元気に登校しておりますが、今年の2月以来~小学校に入学してからは一度もにはお世話にならずにお休みもしていなかったので、そろそろパートさんにでも出られるからしらんと思っていた気持ちに又少しSTOPがかかってしまいました
PICT1984-s.jpg PICT1993-s.jpg PICT1997-s.jpg

先々週、夏休み最後の日曜日に三浦海岸へ行って来ました
岩場で見つけたグルグル貝
青い空と白い雲をバックに綺麗な緑色が撮りたかったのに、出たがり屋さんは直ぐに顔を出してシャッターチャンスを邪魔します
蟹さんや小さなお魚を掬いました

PICT2007-s.jpg PICT2017-s.jpg PICT2032-s.jpg PICT2045-s.jpg

鰐岩
夏の真っ青な空に、白い雲が刻々とその姿を変えて行きます
遠く沖合いに「ヨットは走るスイスイ」を見送る私
凄い速さで右から左へ海を横切って行きました
P8260097-s.jpg P8260111-s.jpg P8260119-s.jpg

チョット前の画像になりますが、8月下旬に山中湖にある花の都公園へ行って来ました
色々な種類のひまわりが咲いていました
お顔が大き過ぎて歪んでいますデカッ!
↑みんなお行儀良く整列して「ハイッ」とお返事しているみたいです
富士の裾野をバックに…
P8260124-s.jpg P8260160-s.jpg P8260156-s.jpg P8260034-s.jpg

ダブルシャイン(メキシコ原産)山伏茸そっくり
↑遠くから真っ黒に見えた物体はココアという品種(メキシコ原産)の褐色のひまわりでした
こちらはロシアンセージ…紫蘇科(アフガニスタン原産)

P8260055-s.jpg P8260060-s.jpg P8260067-s.jpg P8260071-s.jpg

色々な種類のハイビスカスも咲いていました
右から2番目が私の一番気に入ったピンク色に黄色い縁取りのハイビスカス
でも残念な事に色が暗目に写ってしまい、しかも帰って来てよく見たら虫がとまっていました

P8260078-s.jpg P8260085-s.jpg P8260089-s.jpg

八重のハイビスカスもひらひらひら~
↑この日は私の誕生日だったので、子豚1号がお花の冠を作ってくれました
子豚達に追いかけられた可哀相なカエルちゃん
半透明のプックリ指先が可愛らしいです
PICT2046-s.jpg PICT2048-s.jpg PICT2049-s.jpg

昨日は近くにあるのにいつも通り過ぎるだけで入った事の無い、国指定名勝“三渓園”に初めて行ってみました(新聞屋さんでチケットが当たったので
三渓園とは…昔、生糸貿易で財をなした横浜の実業家 原 三渓(本名:富太郎)が、京都や鎌倉などから歴史的に価値のある建築物を移築し、明治39(1906)年より一般公開した彼の元邸宅だそうです。

ボイラー室跡の窓から萩のお花をパチリ
豊臣秀吉が愛用した手水だそうです

PICT2051-s.jpg PICT2056-s.jpg PICT2060-s.jpg PICT2062-s.jpg

13日からは三重塔をはじめ園内の建造物の数々をライトアップしたり、風情ある音楽が日替わりで演奏される『観月会』というイベントがあるそうで、あちこちでその準備をしていました
ミストがブワ~ッと噴出す演出のテストで水煙に煙っている縁切り寺の灯籠

PICT2070-s.jpg PICT2075-s.jpg PICT2078-s.jpg PICT2079-s.jpg

庭園内を流れる小川の真ん中に紫色のお花が咲いていました
水葵(みずあおい)…水葵科
ハート型の葉っぱです
この白いお花がとても甘くて好い香りでした
そして沢山歩いた後はコレ
やっぱり私はお月見よりもお団子です
P9070001-s.jpg P9070004-s.jpg

今日は明け方も夕方にもザーザー雨が降りました
写真は夕方6時前の空
この後ピカゴロが始まりました
P9020014-s.jpg P9020016-s.jpg

夏休みは終わってしまったというのに、9月に入ってからやっと夏らしさ(?)が戻り、青空に百日紅のピンク色が映えるお天気が続いています
P9010001-s.jpg P9010004-s.jpg

今日から9月→子豚達は学校です
今日・明日は4時間授業で早く帰って来ちゃうけど、明後日からは普通の時間割
給食室が工事中でお弁当を作らなくっちゃならないけど、それでもそれでも自分の自由な時間が出来る
万歳

今日も雲がキレイでした
刻々と様子を変える雲…ずっと空を見ていても飽きません
右の写真はひつじさんみたいですンメ~
// HOME //