デジカメをいつもポケットに入れて…日常写真のペッタン日記です。 ★写真はクリックで大きくして見て下さいね!
カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emiemi♪

Author:emiemi♪
(乙女座)
Family
(・Θ・)父豚(山羊座)
(・Θ・)子豚1号♀20歳(射手座)
(・Θ・)子豚2号♂15歳(山羊座)

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索

P7310028-s.jpg

今朝6時前にベランダから撮りました
今日は遠く向こう岸の工業地帯の煙突まで見えて、朝日が海面に当たってキラキラ輝いていましたよ


日曜日に三ツ沢競技場へ子豚1号の走り幅跳びとリレーを観に行ったのですが、カンカン照りの待ち時間に少しでもと涼を求めて公園へ虫捕りをしに行った父豚&子豚2号
虫嫌いな2号は蝉の抜け殻をシャツにいっぱい付けて、自慢げに戻って来ました
その後は暑さに耐え切れずにへ戻り、クーラーを入れたの中で
P7290023-s.jpg P7290034-s.jpg

空に まっかな 日が昇る~

やっと子豚1号の陸上記録大会が終わり朝練から解放されたと思ったら、今週からラジオ体操が始まり又もや早起きの毎日ですネムネム
と言っても団地は雨戸が無いので、どっちみち目が覚めちゃうんですけどね
今朝 5:11のお空です
ラジオ体操で貰って来たヤクルトを朝食前にベランダで「ルネッサンス」と乾杯してから腰に手を当てて飲む子豚達
P7280002-s.jpg P7280031-s.jpg

最近のヨーヨーは口を縛らずにプラスチックのクリップで留めてあるだけなので一晩で萎んでしまいます
洗濯した子豚達の浴衣をベランダに干す時、真っ青な空に真っ白な雲がとても夏らしかったです
PICT1697-s.jpg PICT1698-s.jpg

夏祭りの季節ですね
昨夜は近所のお祭りを3会場はしごしました
出掛ける前に買物して帰って来ると、子豚1号が2号に上手に浴衣を着せて上げて、自分も帯を巻く前の状態迄仕上がっていました凄い凄いパチパチパチ
チョット残念だったのは彼女の浴衣が左前じゃなかった事惜しい
まっ、6年生が自分と弟にも浴衣を着せて上げられたんだから上出来ですね

PICT1700-s.jpg PICT1703-s.jpg

それぞれの場所で子豚達のお友達と遊んだり、屋台に並んだり…
こじんまりでしたが花火もお楽しみ~


子豚2号のエドはるみちゃん達…今朝は7つも咲きました
ピンクの方は朝7時前から全開しているのですが、薄紫の方はお寝坊さんで8時頃やっと開いて9時過ぎにはもう萎み始めてしまう為、その一時間の間にを撮って写り具合をチェックしなくてはなりません

今朝画像をに取り込んでいたら子豚1号に「あなたブログ休むって言ってから毎日やってんじゃん」と言われてしまいました
仰る通りもぉこれは一種の病気ですヤメラレナ~イ
P7240014-s.jpg P7240006-s.jpg PICT1681-s.jpg PICT1682-s.jpg

暑い暑い夏休み
なのに子豚達はプールだ~料理教室だ~と、連日学校へ出掛けて行きます
しかも子豚1号が今度の日曜日に行われる区の陸上競技大会の朝練に行く為、目覚まし時計代わりの私は毎朝6時起きです
そして早起きしたら先ず最初に、子豚2号のエドはるみちゃんを観察する事が日課となってしまいました
今朝もピンクと紫が2つ咲いていました
そろそろベランダの向日葵も咲きそうな気配

今日はそのベランダの方から「スィーンスィーン」という聞き慣れない音が聞こえて来て、それが段々に大きくなるので様子を見に外へ出てみると、大きなゴンドラが上がって行くところでした
何か作業をしているようでしたが、結構風が強くてかなり揺れていました
P7230009-s.jpg P7230012-s.jpg

今夜10時前の月は赤色でした アォ
PICT1668-s.jpg PICT1677-s.jpg PICT1679-s.jpg

いよいよ学校は夏休みに入りました
土日は父豚が出勤だったので、昨日“海の日”は家族一緒の夏休み第一日目…
三浦海岸へドライブに行きました
いつも停める無料が満車だったので、初めての場所に車を停めて岩場で遊びました
一番右の写真はお昼を食べたマックの2階からの眺め
って感じですよね

PICT1671-s.jpg

↑これは岩牡蠣でしょうか
どうせ食べられはしないけど、こんなに大きなのがいるんですね
P7200002-s.jpg P7210014-s.jpg

今朝のエドはるみちゃんは、お花の中に花びらがもう1枚
まるでハートがひとつ入っているみたいでした

子豚2号がお水をやりながら…
「ママおもしろいよおみずがおちないうちにはやくとって
水滴の痕は水玉模様に色が薄くなっていました
P7190002-s.jpg P7190010-s.jpg P7190003-s.jpg

今朝のエドはるみちゃんは4人でした
朝7時前のは流石の朝顔さん達も未だ開店前でフライングー

梅雨明け宣言した途端
今朝は涼し過ぎて目が覚めましたが、昼頃からはやはりアッチアチになりましたね
夜になってドドンパの音でベランダに出てみると、真正面では八景島で、乗り出してみるとみなとみらい方面でも夏の華が上がっていました


遠くに光る横浜の海
今朝自宅ベランダからの眺めです
この写真に輝く希望の光を見て取るか?
はたまたそれとも暗雲立ち込める空が未来を暗示していると感じるか?

今日で子豚達のお給食終了
一応7月の授業も今日で終わり、来週からはプールやらイベントやらでへは行ってくれるものの、お昼ご飯には家へ帰って来てしまいます
そして給食室工事の為、夏休み後も9月いっぱいはお弁当です
暑い中お三どんの毎日が始まります

P7160017-s.jpg P7160003-s.jpg

「おっはよ~う♪」我が家のベランダでは今日も朝顔が3つ開きました
しかもどうやらピンクと紫の2種類があるみたいです
子豚2号に、色違いが咲いているけどエドはるみちゃんじゃない方は何ていうお名前にするの?と聞いたら、「み~んなエドはるみちゃん(●^o^●)」なんだそうです
ところがこの色違いの朝顔達、午前10時を過ぎた頃には全部同じ濃いピンク色に変わってしまいました

P7160009-s.jpg P7160008-s.jpg

近寄って花芯をマクロでパチリ
P7150013-s.jpg P7150002-s.jpg P7150020-s.jpg

「ぼくのあさがおがさいたよ~
小学校はいよいよ来週から夏休みに入るので、今週は少しずつ荷物を持ち帰って来ています
昨日はで学校迄朝顔の鉢を取りに行って上げたのですが、早速今朝一輪咲きました
その朝顔の名前は…
先日子豚2号の個人面談で学校へ行った時、廊下に子供達がそれぞれに名前を付けた朝顔の観察日記を貼り出してあったのですが、2号の物には『エドはるみちゃん日記』と書かれていました
朝の7時前、未だ花弁の畳み皺が残っている咲き立てホヤホヤの『エドはるみちゃん』です
ミサイルみたいな螺旋状の蕾↑明日の朝咲いたら又写真を撮っちゃうのかないや我慢我慢
5年前に子豚1号が一年生だった時は、重い植木鉢も土も全部自前で種も自分達で握って買いに行ったのに、今はこんなに立派な朝顔栽培セットを全部学校側で用意してくれるんですね
時代の流れを感じます(昨日ベランダ手摺のペンキ塗装工事だったのでビニールが貼ってあります
因みに1号の時は白い朝顔が1~2回しか咲きませんでした

P7150001-s.jpg

撮影&投稿回数を減らすという記事を投稿した日に買ってしまった新しいマウスちゃん
小振りで手の中にスッポリとフィットするし、カチカチ感も良く使い易いです
なんと言っても底部の光が赤色というところが気に入っています(前のは青色)グー!
PICT1534-s.jpg

先ずこの写真は本文とは関係ありませんが、今月初めに近所の公園で撮った百合のお花で“メデュサ”という名札が立っていました

以前も何度かお話致しましたが、私は中学生時代にクラブ活動で万年補欠の卓球部員をやっていたので、昨年子豚2号の幼稚園でママさん卓球部に入ったのですが、今年3月に卒園した後もO.G.として在籍させて頂いております(活動は月1~2回)
先日実家に遊びに行った際に約四半世紀前に使っていた自分のラケットを持ち帰り、一昨日の土曜日には卓球台のある近くの地区センターへ行って子豚1号と2時間ピンポンをしたところ、帰って来てから右脚の付け根(お尻の辺り)が段々痛くなり始め普通には歩けない程になってしまいました
幼稚園の卓球部では2台しかない卓球台を何人もでかわり番に使うのですが、今回は2時間ぶっ続けで打ち続けたのが原因かと思われます
このままひどくなって病院へ行かなければならなくなったらどうしようと心配しましたが、一晩寝たら何とか歩けるようになり、今朝はもうピンシャン元通りになったので、今日は団地の塗装工事予定をで変更して貰ってまで行きたかった幼稚園の卓球部の練習へ行って来ました
何事も『過ぎたるは及ばざるが如し』という事ですね

と言う訳で私のこの拙いブログですが、こんなに詰まらない記事でも毎回一回の投稿に少なくても一時間は掛かっております
又、ここに一枚の写真を載せる為にその何倍もの枚数を撮り一応選別しているので、実はかなりの時間を費やしている訳です(勿論、私が好きで勝手にやっている事ではありますが)。
毎日毎日気になる事があると直ぐにを取り出してパチリ☆と写し、皆様にお伝えしたいが為に記事の文章を考えるのはとっても楽しい事なのですが、最近その事が私の生活の中のかなり多くの部分を占めている…占め過ぎている事が気になり始め、ちょっとカメラを構える回数&ブログの投稿回数を減らしてみようかなと思うようになりました
子豚2号もへ上がった事ですし(何ヶ月前だ~い)、これを機会にもっと他の事も生活の中に取り入れて行きたいと思う今日此の頃です
実は4月頃からずっと考えてはいたのですが、意志の弱い私はずぅっとダラダラ生活のリズムを立て直す事が出来ずにおりました。
ここに書く事によって、少しはやる気が出るのではないかしらんと思う次第ですハイ
PICT1646-s.jpg PICT1652-s.jpg PICT1658-s.jpg PICT1660-s.jpg

今はあちこちのお店で夏のバーゲンを開催中ですね
昨日はちょこっとドライブがてら、横浜ベイサイドへ行って来ました
とは言っても私達は専らウィンドウショッピングです…
普段で買物に行くお店では売っていない様な、お洋服やバッグや靴があって楽しかったです
帰り道、普段行く様なお店のバーゲンで可愛らしい小花刺繍のカットソーを買いました
最近は子豚1号がニョキニョキニョッキと大きくなって来たので、「この服私にはちょっと可愛過ぎちゃうかな?」と思うようなお洋服を買ってしまっても直ぐに1号がお下がりで着てくれますし、「このサンダル欲しいけど、未だ前のが履けるしな」と迷っても、のサイズが同じになった1号が前のお下がりの方を喜んで履いてくれるので新しい物を買っちゃえますシメシメ


集会の朝だっちゅのにぃ
~ったく、毎朝同じ事ばかり言わせないでよ
この時既に8:15です
あと10分早起きすればいいのにさっ
20080710055403
お兄の家のうさぎさんです。
なでなでが大好きだそうです~可愛いですね♪
私も未だ会った事はありませんが、義姉が写メで送ってくれました(^^)
我が家も何か飼えれば子豚達の情操教育になって良いのでしょうが、団地だしベランダのプランターにお水もやらないで「ちゃんとだれかおせわしてくれてる?」などと言っている様な子豚達に生き物のお世話は無理でしょうね(-_-;)
そういえば昔実家が団地に住んでいた頃、餌やりだか水を取り替えるだかの時に飼っていた十姉妹を母が逃がしてしまった事を思い出しました(^_^;)
P7080007-s.jpg PICT1639-s.jpg

日曜日、3月に卒園した子豚2号の幼稚園がおまつりだったので家族皆で遊びに出掛けました
に通い始めてからも年長の時担任だった先生が恋しくて「○○せんせいにあいたいあいたい」と毎日のように言っていた子豚2号
あんなに楽しみにしていたおまつりの当日、念願叶ってやっと○○先生に会えたのに…
んっ(・・? 何か変
先生の名前を呼ぶにもモゴモゴと蚊の鳴く様な小さな声で口篭っているし、今迄だったら迷う事無く自分から先生の所へ飛んで行って抱きついていた筈なのに、しゃがんで両手を広げ抱っこしてくれようとしている先生を見てズズズと後退りをしています
これは羞恥心?と言うか照れや恥じらいの心が芽生え始めたせいでしょうか?
先生のお話だと「今日は他の男の子達も皆そうなんですよ」と寂しがっていらっしゃいました。
良いのか悪いのか、意外なところで息子の成長を見た様な気がしましたフーン

写真左はおまつりで買ったお気に入りのゴム人形
窓ガラスにくっ付けると、逆さになったり上になったりペッタンペッタン回転しながら落ちて行きます(意味も無くマウスパッドの上に載せてみました
右の写真はウチよりも幼稚園に近い父豚の実家の愛染かつら…じゃなくて愛新覚羅…でもなくて凌霄花(のうぜんかずら)(^^ゞ
留守でしたが勝手にを使わせて貰った上に庭に入り込んでパチリ
P7080004-s.jpg

「鳥だ!飛行機だ!両方だ
今朝10時過ぎ頃外で凄い轟音がするのでベランダに出てみたら、すぐ真上を大きなヘリコプターが4機通り過ぎて行くところで、その後ろを鳶だか鳩だかの群れが追いかけていました
急いでカメラを取って構えましたがアッ(゜o゜)という間に飛び去ってしまいました
P7050010-s.jpg PICT1634-s.jpg P7070005-s.jpg

今夜は七夕ですが、今のところ天の川は見えないようです
って、これだけ周囲が明るいといくら夜でも見えないか
子豚2号がで作って来た折紙のお飾りです
「“ささ”にかざってよ」と泣き付かれても団地住まいなもんで…
真ん中は昨日父豚の実家で撮ったお星様みたいなゴーヤのお花☆
今年もいっぱい実が生ってくれるといいな~ウッシッシ
はアチコチ探し回って(この形なかなか無いんです)getしたHONUのリングです
願いは叶うものですね
PICT1581-s.jpg PICT1587-s.jpg PICT1592-s.jpg PICT1602-s.jpg

昨日の記事の続きです
江ノ電で藤沢駅→鎌倉駅を一気に走った後は、降りたい駅で寄り道をする気ままなぶらり旅…
上の写真は稲村ヶ崎で撮りました
偶然江の島上空からこちらに向かって来る飛行船を発見
紫陽花にとまった紅蜆蝶もパチリ☆

PICT1612-s.jpg PICT1618-s.jpg PICT1626-s.jpg

稲村ヶ崎の横断歩道を渡る前に、車の流れが途切れた隙を狙って道路の反対側に映る私達
長谷観音近くのお肉屋さん
注文してから揚げてくれるのでアッツアツのコロッケを食べられますグー!
あっちゃこっちゃを歩き回った後、最後は鎌倉駅近くでマンホールの蓋を記念撮影
PICT1552-s.jpg PICT1553-s.jpg

一昨日又々江ノ電の一日乗車券を買って藤沢から乗車すると、平日の午前中だったせいか一番前の席に座れたので、取り敢えずそのまま途中下車せずに鎌倉駅迄出発進行
写真左から江の島駅→鎌倉高校前駅→藤沢駅行きと擦れ違う所⇔
この海岸沿い道路の歩道は、昔私が三年間高校迄歩いて通った通学路でもあります
ここで停まっている江ノ電の中から電車通学の友達に大声で名前を呼ばれ、当時未だ純粋だった私は恥ずかしくて赤面しながら手を振り合いました

PICT1566-s.jpg PICT1568-s.jpg PICT1570-s.jpg

こちらは極楽寺の江ノ電車庫→江ノ電唯一のトンネル→御霊神社(ごりょうじんじゃ)通過~
御霊神社前は紫陽花を入れて江ノ電を撮る有名なポイントなので、皆がこちらにカメラを向けています

PICT1575-s.jpg PICT1580-s.jpg PICT1565-s.jpg

ブレーキをプシュ
鎌倉駅到着です
運転手さんのポーチにはやはり江ノ電ストラップが付いていました
私達はこの後、又この江ノ電に乗って「のりおりくん」でぶらり旅に出たのでした
その様子は又後日…
P7030005-s.jpg PICT1533-s.jpg PICT1628-s.jpg

小2の冬から珠算を習い始めた子豚1号+-×÷=
10級から4級迄はトントン拍子で検定試験に合格していたのですが、割り算に入ってからトンと苦手になってしまい、3級の検定試験は昨年の今頃からずぅ~っと落第続き
私自身算盤は大昔に学校の算数の時間にチラッとパチパチしただけなので、1+2+3+…10=55以外は全然分からずに家で教えて上げる事も出来ませんでしたが、一年目にして漸く先月末3級検定試験に合格しました
嬉しくって嬉しくって昨夜はケーキを買って来て家族揃って皆でお祝いしました
「継続は力なり」とは言うものの、何か目に見える進歩が無いとヤル気は起こらないし持続しないものです。
子豚1号の努力に「私も頑張らねば」と刺激を受けました

昨日近所の公園に、子豚1号が通っていた保育園の子供達が遊びに来ていました
6年前は1号もこんなだったんだなぁと、しみじみしてしまいました


今日、7月1日(火)は半夏生(はんげしょう)だそうです
「半夏生」とは、夏至から数えて11日目にあたる日で、この時期に「カラスビシャク(漢名:半夏)」という薬草が生えることから名がつけられました。
この日から5日間を言います。
関西地方では、田に植えた稲の苗がタコの足のように大地にしっかりと豊作になるようにとの願いから、タコを食べる習慣があります。

…と、今朝のダイエー一の市のチラシに載っていました
私は未だ見た事がありませんが烏柄杓(からすびしゃく)というのは、浦島草(うらしまそう)雪餅草(ゆきもちそう)に似ている里芋科の植物らしいです
そして広告に踊らされた私は、タコの唐揚げと真だこのお刺身を買って来てしまいました(他のスーパーで

もう少しして梅雨が明けたら、いよいよ『金鳥の夏 日本の夏』がやって来ますね
写真はアロマ蚊取り線香
クールで甘酸っぱい氷いちごの香りですかき氷
// HOME //