デジカメをいつもポケットに入れて…日常写真のペッタン日記です。 ★写真はクリックで大きくして見て下さいね!
カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

emiemi♪

Author:emiemi♪
(乙女座)
Family
(・Θ・)父豚(山羊座)
(・Θ・)子豚1号♀20歳(射手座)
(・Θ・)子豚2号♂15歳(山羊座)

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索



今日で3日連続の雨
そして私は3日連続外出せず、お化粧せず、コンタクトレンズせず
まるで軟禁状態
そのせいか下唇に出来た大っきな口内炎がもう4~5日治りません
子豚1号も同じ所に口内炎が出来たのですが、私より一日後に出来たのに一晩で治ってしまいました
当然お買物にも行ってないので冷蔵庫の中は空っぽ
で、今夜の夕飯はこんな物に…
納豆スパげっち
がしかし馬鹿にする事なかれ、これがかなりうまい
細目の麺にEXバージンオリーブオイルを絡め、納豆とたっぷりの刻み海苔&パルメザンチーズをかけて頂っきま~す
納豆とオリーブ油ってスッゴク合いますよ

明日は良いお天気になりそうですね
PICT1098-s.jpg PICT1099-s.jpg PICT1125-s.jpg

私は大の甘党ですが、辛い物も大好きです
特に唐辛子系~それも青唐辛子の柚子胡椒とか、タバスコも緑色の方が好き
最近サルサソースに嵌っていて、青唐辛子の瓶は昨日で終わってしまったので今日開けたのがこの真っ赤なVOLCANOのHOT
マジで火を噴きそうな超激辛味ですヒィヒィ
本当はトルティアチップスとかに付けて食べるのでしょうが、私はに塗ってとろけるチーズを載せてピザトーストみたいにして食べたり、クラッカーに載せて食べたりします。
今日はスパニッシュオムレツにケチャップ代わりに使いました

P1010001 4-10-s PICT1111-s.jpg PICT1122-s.jpg

ついでにオムレツの付け合せの葉っぱですが、昨日の空中ミニ庭園で子豚2号が4月から育てているパセリと、去年から植えてあるミニ人参の葉っぱが又伸びて来たのでって彩りに添えてみました
P5280005-s.jpg P5290010-s.jpg P5290012-s.jpg

我が家は築30年以上の団地の12階
だから見晴らしは多分良い方だと思います
毎日ベランダに出て深呼吸をしたり外を見ると心が癒されますし、この景色があるから部屋がオンボロでも我慢が出来ます(でも地震が来たら怖いです
最近このちゅーこの額程のベランダに幾つかプランターを並べ何種類かお花の種を蒔いて、主に父豚が水やりやお世話をしています
先日の春紫苑(これは種が飛んで来て自然に咲いたのですが…)は、お花が終わってこんなに可愛らしいポンポンになりました○o。.
私のリクエストで植えて貰ったお辞儀草(おじぎそう)は、未だこんなに小さくて双葉も残っているのに指先でチョンチョンと触って上げるとキチンとお行儀良くお辞儀をします
PICT1084-s.jpg PICT1086-s.jpg PICT1094-s.jpg

敢えて table tennis とは言わずに ping-pong です
昨年子豚2号の幼稚園でママさんの卓球サークルに入っていたのですが、卒園した今年も入れて貰っちゃいました
今日は今年初の練習日だったのですが、顔見せ&自己紹介した後にかわりばんこで2時間のピンポン
本当に温泉卓球程度の練習なのに汗びっしょり
日頃如何に運動していないかという事を思い知らされました
そして…イイ汗かいた後は皆でおランチ
折角減った体重は元どおりです、ハイ

紫陽花は、今日の子豚2号の帰り道のお土産です
「ちゃんと落っこちているのを拾って来た?
捥いで来ちゃダメよ」と言うと、
「ちゃんと、おちてたのだよ」と言いながらニタァ~
『花盗人は罪にならない』とは言いますが…
PICT1039-s.jpg PICT1040-s.jpg PICT1042-s.jpg

昨日の続き
薔薇を堪能して美味しいお昼を食べた後は、「日本の都市公園100選」に選ばれた横須賀を代表する三笠公園へ
明治35年にイギリスで建造され、日露戦争においては東郷平八郎司令長官が乗艦する連合艦隊の旗艦として大活躍した戦艦「三笠」が保存されています
残念ながらタイミングが合わず、音楽に合わせて舞う噴水ショーは見逃してしまいました
菊の御紋を見ると何だか血が騒ぎます
遠くに見えるのは東京湾内唯一の自然島であり無人島の猿島(さるしま)です

PICT1055-s.jpg PICT1068-s.jpg PICT1071-s.jpg

公園内の百合の木にお花が咲いていましたが、高くて遠過ぎてよく見えません
大きいカメラを持って行けばよかったな
百合(ゆり)の木…木蓮科
別名:「半纏木(はんてんぼく)」「軍配(ぐんばい)の木」「チューリップの木」「奴凧(やっこだこ)の木」
入口近くにある電話ボックスは燈台の形でした
歩道に立っているポールやこんな物に迄錨のマークが…
流石横須賀です
PICT0991-s.jpg PICT0997-s.jpg PICT1006-s.jpg

先週行った横須賀ヴェルニー公園の薔薇達です
一番左の写真はオレンジ色の砕氷艦「しらせ」をバックに
真ん中の写真は、ピンク色地に黄色の覆輪のミミ エデン「小さな楽園(仏)」

PICT1014-s.jpg PICT1016-s.jpg PICT1021-s.jpg

真ん中の写真は、故ダイアナ元英国皇太子妃を偲んで捧げたというとても甘い香りの薔薇で、ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ
斑入りの椿みたいな一番右の写真は、オールドローズ「最古の庭園用薔薇」
この他にも情熱的な真っ赤な薔薇や、可愛らしい黄色い薔薇、お上品な白い薔薇など、綺麗で良い香りがいっぱいでした
PICT1076-s.jpg PICT1078-s.jpg PICT1080-s.jpg PICT1082-s.jpg

今日も土曜日だと言うのに子豚1号はお祖母ちゃん家へ、2号は持ってからプラネタリウムへ
独りで買い物へ行った帰りにピンク色の大きな蛾を見付けました
金網の向こう側だし、あまり近付き過ぎて飛び掛って来られても怖いしで、上手には写せませんでしたが、胴体部分のピンク地に白い斑点が王様のふかふかマントみたいでとても綺麗でした
こんな柄の絨毯があったら、可愛くて気持ちいいだろうな
P5210001-s.jpg P5210008-s.jpg P5210013-2-s.jpg

このパイナップル、ちょっと面白いんです
買って来て、葉っぱを引っこ抜いてから切ろうとしたら
網目模様の線に沿って皮ごと剥がれるんです
そして凄く甘~い
芯も全然筋っぽく無くて、柔らかめの人参とか大根とか蕪みたいにシャリシャリッと甘くて瑞々しい
調子に乗って食べ過ぎたら、舌がチクチク痛い
あまりにも強烈に痛いし、口を拭いた布巾が赤くなっていたので鏡で見てみたら…
舌の先と下唇の数箇所からジワジワと、そして結構シッカリと血が滲み出ていました
生のパイナップルを食べるといつも舌がチクチク痛くなる事はありましたが、血が出たのは初めてです
生パイナップルって何で舌が痛くなるのでしょうね
PICT1027-s.jpg PICT1028-s.jpg PICT1030-s.jpg

今日はそろそろ薔薇の時季かなと思い、横須賀ヴェルニー公園へ行って、赤・ピンク・黄色・白…満開の薔薇を見てから軍艦のある三笠公園迄歩いて来ました
その画像は又後日投稿するとして、先ずは本日のお昼ご飯の画像をペッタン

ヴェルニー公園を抜けて、大きなショッピングセンター手前のアジア料理のお店に入ったのですが、これがなかなか美味しくてお手頃価格
真ん中の写真は、父豚の牛すじの煮込みそばセット(生春巻き・五穀ちまき・デザート付き)
一番右の写真は、私のパッキーマオ・カイダーオ(幅広の米麺を使ったタイ屋台で一番人気の焼きそば)セット(スープ・サラダ・デザート付き)
一番左の写真は、別料金ですが何故か半額の¥250
横須賀駅迄はだったし、ランチに付いて来るドリンクはグラスワインも選べたので、私も白ワインなんぞを頼んで昼間っから2人して飲んでしまいました
食事のお味は辛過ぎず量も丁度良くて、私的には星三つ~という感じでした☆☆☆
アルコールに弱い私は十分にほろ酔い気分のフワフワ夢見心地で、三笠公園へ向かったのでした
P5210002-s.jpg P5210029-s.jpg P5210034-s.jpg

そらはソラでも空豆です
鞘に入った豆を買って来て、今夜は空豆おこわを作りました
緑色の鞘の中には、白いスポンジみたいなクッションが敷き詰められていて、お豆さん達は大切に守られているんですね
ピピピッと炊き上がって、お釜の蓋を開けると湯気がフワ~
お碗に盛って…
大変美味しゅうございました

P5210012-s.jpg P5210018-s.jpg P5210022-s.jpg

今日のお・ま・け
こちらは本物の今日の空
玄関を開けたら丁度と真向かいの団地の谷間に、夕日が沈んで行くところでした
PICT0909-s.jpg PICT0924-s.jpg PICT0921-s.jpg PICT0927-s.jpg

昨日・今日は大荒れのお天気でしたが、晴天だった日曜日に近所のお山を家族でお散歩しました
入口辺りの住宅街の公園に蜥蜴のトカちゃんがいました
以前にも何回かご紹介した円海山という場所なのですが、小っちゃな小川が流れる大丸広場という草っ原に真っ赤な野苺(?)がチラホラ
ス~イスイッと蜻蛉も飛んで来ました

PICT0930-s.jpg PICT0938-s.jpg PICT0933-s.jpg PICT0944-s.jpg

瀬上池付近には、虫か何かの白い泡状の卵らしきものが…
が出て、もう殆ど蛙になりかかったデッカイお玉杓子を発見
左から三枚目の写真、田螺とその田螺が池の中をズリズリと動いた跡が見えますか?

PICT0969-s.jpg PICT0971-s.jpg PICT0978-s.jpg PICT0979-s.jpg

川沿いをゆっくり歩いていると、大きな石楠花のお花がお見事
丁度カラスアゲハがひらひらと言うよりも、バタバタと飛び回っていました
そろそろ夕方春紫苑が閉じかける頃、ピカピカボディにオレンジ色の太陽を浴びる天道虫さん
ウチの近所迄戻って来たら、歩道橋の下の山法師が満開でした
PICT0982-s.jpg

今日は先週延期になった子豚達の遠足の予備日でした
例によって朝早起きしてお弁当作りをしていると「本日の遠足は予定通り行います。」と、からが来たので(今は緊急連絡網というものがなく、親の携帯へのメール配信なのです)空模様を気にしつつも雨具を持たせて送り出しました。
お昼ご飯位迄は何とか持つかなぁと思っていたのに、予想より大幅に早い時間からお天気が崩れ出し、しかもかなり激しく降ったかと思うとピッカと晴れたり…
そんな事の繰り返しの本当に変なお天気
雨が降り出す度に公園内の小さな東屋に4クラス(120人弱)で雨宿りしたそうですが、帰って来た子豚達はもう体温で乾いたとは言え、頭から爪先迄ズブ濡れでした
2号の使ったレジャーシートは今迄に見た事が無い程の汚し方
やはり女の子と男の子は違いますね~
明日は干しても乾かないと分かっていても、今夜は洗いと大量の洗濯です
PICT0821-s.jpg PICT0825-s.jpg PICT0830-s.jpg

ここ2・3日お天気で、買い物に出る時もを漕ぎながら気分良く空を見上げてしまいます
団地横の歩道を走りながら上を見たら、又綺麗なピンク色のバラが咲いていました
自転車を停めて、香りを嗅ぎながらパチリ

PICT0834-s.jpg PICT0846-s.jpg PICT0884-s.jpg

大きな栗の樹は、風にソヨソヨ揺れる度に白くて細長いお花がキラキラ輝いて意外とキレイ
このお花は、昔ガチャポンで出て来た指に絡ませながら遊ぶモーラーという玩具にそっくり
一番右の写真は全体写真を撮り忘れましたが、公園にあった超デッカイ樹に咲いていた超チッチェ~お花です
風に揺れるとどうしてもピントを合わせたくなる性分

PICT0865-s.jpg

先日『キケン!』と書かれていた公園のブランコが新しくなっていました
これでもう安心
早速お隣のご夫婦がチビちゃんを遊ばせていました

今日は土曜日だと言うのに、子豚達は2匹共の体育館で遊ぶイベントに参加したいと言うので、朝二つお弁当を作って(又かい)送り出しましたラッキー
洗濯が済むと平日と同じ様に独りで買い物へ行って帰りに少し写真を撮り、独りでお昼を食べて
気楽で嬉しいような、少し寂しいような…
PICT0803-s.jpg PICT0811-s.jpg PICT0784-s.jpg

昨日は久し振りにお天道様が顔を出してくれましたね
お買物ついでにを持ってウキウキ気分で出掛けたら、白い泡の様なお花とてんとう虫さんが目を惹きました
このお花(多分、紅要黐(べにかなめもち)かな?)近付いてよく見ると、ツンツンしたピンク色の蘂がとても可愛いです
お食事中のてんとう虫さんは、私がカメラを向けるとポーズを取ってくれましたピース!
PICT0771-s.jpg

今日は子豚達の遠足の予定でしたが、この天候で延期です
春の遠足は“なかよし遠足”と称して、1・6年 2・5年 3・4年がそれぞれ仲良く同じ場所へ一緒に行くので、6年生の子豚1号と1年生の子豚2号は運良く(?)一緒です
行き先は小さな1年生に合わせて近場の公園なので、父豚も先日の休日出勤の振休を今日に当てて二人で覗きに行く予定だったのですが、残念ながら遠足は来週に延期になってしまいました
しかし、お勉強に変更になってもお給食は出ないので今日はお弁当です
朝早起きをして幼稚園以来久し振りのお弁当作り
おにぎりの海苔はビニール袋で持たせて、直前に巻いてパリパリを…
二人共それ程量が違わないので2号の方には多過ぎるかなと思いましたが、「たりなかったよ」と言って帰って来ました
PICT0719-s.jpg PICT0721-s.jpg PICT0726-s.jpg

先日の鎌倉散歩の第二弾
G.W.明けの晴れた日にも又、鎌倉へ行って来ました
今度はのりおりくんではなく自分の足を使って、鎌倉駅東口方面を歩き回りました
先ずは蛭子神社にお参りをしてから大巧寺へ。
この黄色いお花はぶら下がる様に下を向いて咲いていました
そして紅花車輪梅(べにばなしゃりんばい)という名札の小さなお花
5月なのに梅なのかなぁ?
次に行った電燈等がチョット西洋風な本覚寺の片隅で、小父さんがパチリパチリとを構えていたので近寄ってみると、変わったお花が咲いていましたなので私もパチリ☆
後で調べたところ、唐種招霊(からたねおがたま)…木蓮科 と言うらしいです

PICT0731-s.jpg PICT0735-s.jpg PICT0739-s.jpg

ブラブラ歩いていると、どこからともなく小さな子供達がウヨウヨと湧いて来たので近くへ行ってみると幼稚園がありました
そしてその奥に長い階段が見えて妙本寺。
立派な瓦屋根をパチリ☆引いてもう一枚パチリ☆
妙本寺を出た後も蛇苦止堂、常栄寺(ぼたもち寺)や八雲神社をチロチロ見ながら歩き、安国論寺の前を通って名越踏切を渡り長勝寺で日蓮上人像と四天王像、戻って北条政子のお墓がある安養院へ。
山門前に見事な躑躅が満開でした
その後、小さなお寺や神社をチョコチョコッと覘いたところでもう空腹に我慢が出来なくてヘロヘロになり、を買ってに出て、鳶に狙われながらかぶりつきました
サンダル履きのに肉刺が出来たので、小町通りのミカドでモカソフトを食べて帰って来ました
PICT0766-s.jpg

昨日は母の日…
街中では、ピンクや赤のカーネーションを持った男の子や女の子とお父さんの姿を見掛けました
そしてビックリな事に、ケーキ屋さんはどこも大混雑
それでも何とかを買って子豚1号が綺麗にカードを描き、父豚の実家へ行って来ました
我が家にとっては子豚達が未だ小さいので、どちらかと言うとバーバの日ですから
私はと言うと、父豚が「これで何でも好きな物を買っていいよ」とワンコインくれたので、父豚がショッピングモール内の東海道線を見渡せるプレイランドで子豚2号の子守をしてくれている間に、子豚1号と一緒に選んだセール品の可愛らしいカットソーを買って貰いました
私って買物上手グーググー!
しかし彼女は「早く私に回って来ないかな」と、もう狙っています
PICT0546-s.jpg PICT0551-s.jpg PICT0555-s.jpg

少し前になりますが、G.W.辺りのお天気の良い日に2日間程鎌倉をお散歩しました
第一日目は、江ノ電乗り放題の「のりおりくん」を使ってあちこち歩き回ろうと思ったのに、最初に降りた長谷駅の収玄寺で長い時間を過ごしてしまいました
一番左の写真、江ノ電最後尾に隠れミッキーがいますよ
真ん中の苧環(おだまき)写真には、隠れ青虫さんがいます
一番右は西洋山査子(せいようさんざし)
PICT0558-s.jpg PICT0559-s.jpg PICT0560-s.jpg

前から見た写真と横から見た写真↑
横から見るとトンボか目高みたいで面白いお花です
一番右の写真は、花弁が透き通る様で透明っぽいお花でした

PICT0567-s.jpg PICT0568-s.jpg PICT0571-s.jpg PICT0579-s.jpg

あまり広いお庭ではないのに色んなお花が沢山咲いていて、なかなか次の場所へ移動出来ません
姫蔓蕎麦が密生していました○o。.
一番右のお花はトリアングラス(紫の舞)と書いてありました。
PICT0581-s.jpg PICT0583-s.jpg PICT0584-s.jpg PICT0586-s.jpg

クルリンと巻いた蘂がアンテナみたいなピンク色のお花
何か視線を感じるなと思ったら、紫色のお花の黄色いおめめに見詰められていました
この三番目のお花…何て名前でしたっけ
スッゴク強くて甘い香りがするんです
一番右の写真は、植木鉢にムネツキ チドリという札が挿さっていました。
PICT0591-s.jpg PICT0592-s.jpg PICT0593-s.jpg

これは二年前にロシナンテさんが教えて下さった蛍蔓(ほたるかずら)
とってもステキなブルーですよね
長谷駅近く、肉の宮代(みやだい)の外のベンチで揚げたてコロッケを食べて一休み
私が食べたのはカマンベールチーズコロッケでハートの形です
やっとこさ「のりおりくん」を活用して極楽寺へ移動し、一番右の写真は成就院から見た海の眺めです

PICT0596-s.jpg PICT0603-s.jpg PICT0609-s.jpg

江ノ電には一箇所しかないというトンネルを極楽寺駅近くの櫻橋の上からパチリ
歩いて由比ヶ浜へ向かう途中、道路脇にこんな井戸が残っていました。
最後は我が母校の体育館と江ノ電
結構ドラマのロケ撮影なんかに使われている場所なんですよ
この後、七里ガ浜駅~江の島駅で降りて少し遊び、終点藤沢迄出て帰宅しました
PICT0748-s.jpg PICT0750-s.jpg PICT0763-s.jpg

ウチから駅迄行く道路の街路樹です
今年も又、花咲く時季となりました
私はこのピンクと黄色の色合いが結構好きです
10年以上前に引越して来た時より、随分と背丈も大きくなりました。

PICT0744-s.jpg PICT0751-s.jpg

チョット遅れて白いお花も咲き始め、歩道は白とピンクでイイ感じです
PICT0613-s.jpg

上は私の本物スイカで、下は子豚1号が未来の鉄っちゃんの子豚2号にせがまれて『ミンティア~』の空きケースで作った偽造スイカです
「ピッピッ」と、色んなところに翳して遊んでいます
でも、それで電車には乗れないんだよ
PICT0701-s.jpg PICT0705-s.jpg

昨日のこどもの日は、前に時間が無くてお土産屋さんに寄れなかったズーラシアへ、大好きなオカピの携帯クリーナーを買う為だけに行って来ました
そしたらが渋滞で、動物園の入口横にあるお土産屋さん迄行き着けない
父豚が渋滞に並んでくれている間に車から降りて歩いて買いに行ったのですが、お土産屋さんに入るのにも入場制限で並ばなくてはならず、お目当ての物を手に取ってからもレジ迄長蛇の列…

その後はラーメンでも食べようと、新横浜のラーメン博物館へ
そこで又もや階段をジグザグとお店に入る迄40分位並びました

こどもの日だし、ラーメンで体が温まったら次はアイスクリームでも食べようと、只今ダブルが31% off のアノお店へ
そしてそして又々待ち…
いやはや、よく並んだ一日でした
PICT0615-s.jpg PICT0616-s.jpg PICT0634-s.jpg PICT0650-s.jpg

昨日はお弁当を作って、ぶらりと行き当たりばったりのドライブに出掛けました
先ずは、毎年この時季に鯉のぼりを見に行く目久尻川
車を駐めて少し川沿いをお散歩したら、新幹線の線路を見渡せる所に藤棚のある展望台がありました
赤・白・ピンクの大きなポピーが風に揺れて、撮るのにとても苦労しました

PICT0661-s.jpg PICT0665-s.jpg PICT0666-s.jpg PICT0674-s.jpg

移動する車の中でを食べてているうちに花の都公園へ
公園の周りは水仙やチューリップが咲いていました
↑こぶたの親子とあまり見た事の無いレモンイエローの水仙…八重や斑入りの物もありました。
菜の花もまだまだ沢山~
PICT0656-s.jpg PICT0670-s.jpg PICT0678-s.jpg PICT0681-s.jpg

枝垂れた八重の桜も見頃
到着時にはが掛かっていたも段々と姿を現してくれました
// HOME //