デジカメをいつもポケットに入れて…日常写真のペッタン日記です。 ★写真はクリックで大きくして見て下さいね!
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

emiemi♪

Author:emiemi♪
(乙女座)
Family
(・Θ・)父豚(山羊座)
(・Θ・)子豚1号♀20歳(射手座)
(・Θ・)子豚2号♂15歳(山羊座)

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索

PICT0469-s.jpg PICT0495-s.jpg PICT0489-s.jpg PICT0500-s.jpg

実は風邪だか何だか分からない体調不良で2日間位横になっていたら今度は腰を痛めたらしく、布団から出る時は両手両膝を突かなければ起き上がれず、布団を干したり掃除機をかけたり重い物を持ち上げる時も「ウッ」と、千と千尋…の顔なしみたいな声を出さなければ動けません
しかし昨日は父豚出勤の祝日で退屈している子豚達を連れ出しにヨロヨロとお散歩に出掛けました
外に出ると気分も変わるし良い事もあるもので、公園で紫丁香花(むらさきはしどい)(英:ライラック・仏:リラ)が咲き始めているのを見付けて思わず顔を埋めちゃいました
松葉海蘭 (まつばうんらん)も発見
昨年滑り台の撤去工事があった公園なので鉄棒とブランコとお砂場しか残っていないのに、4つぶら下がっているブランコの内2つにこの注意書きが貼ってありました
小ちゃい子達は「なにであそべばい~の?」ですよね
道路の歩道には、以前にも撮影した風車みたいに花弁が捩れているお花が咲いていました
PICT0519-s.jpg PICT0529-s.jpg PICT0532-s.jpg PICT0538-s.jpg

そして今日は、昨夜茹でた頂き物の筍を持って実家迄行って来ました
カメラを取り出すと又長くなるのでお届け物を置いたら直ぐに帰る積もりだったのに、3月から腰を痛めて外出を控えている父がやはり退屈なのか、いつも以上に沢山話し掛けて来たり父豚にチョットした用事を頼んだりするので結局パチリング
姫著莪(ひめしゃが)や常盤露草(ときわつゆくさ)、鈴蘭や紫蘭(しらん)を撮りました

PICT0516-s.jpg PICT0541-s.jpg

父がわざわざ庭へ出て「ウチの藤が凄いんだよちょっとこっちに廻って見てごらん」 と案内してくれました。
腰痛の父はちゃんと採寸して1週間掛けて作ったコルセットを着けていたのですが、私はその1週間の間使っていたと言う既製品のコルセットを貰って来ちゃいました
我が家の今夜の晩ご飯は伯母さんが送ってくれた筍・薩摩芋・胡瓜を使って、筍ご飯・大学芋・胡瓜の浅漬け、そして父豚がお味噌を塗りたくって作ってくれた筍の美味しい焼き物です(が減ってるぅ
山椒の葉は実家で貰って来ました
この他に揚げ物がありました
PICT0507-s.jpg

今朝、親戚の伯母さんから届いた筍です
いつもは水煮や調理済みの筍しか知らない子豚達に、採れ立てを見せてくれようと昨日掘った物を送ってくれました。
子豚2号は「うわっなにこのくろいの」と驚いていました
本当は3本入っていたのですが、1本はいつもお世話になっているお隣さんへお裾分け…
今晩茹でて、右の小さい方は明日実家へ持って行くつもりです
私が小学校3~4年生だった頃、『竹の子の様にぐいぐい伸びるように!ぐいぐい書けるように!』
と言って、担任の先生がガリ版刷りの学級新聞を『ぐいぐい』と、
クラスでヒヨコから飼っていたニワトリを『ぐい』『ぐい』と名付けていた事を思い出しました
家から梅干を持って来いと言われ、筍の皮に包んで吸った記憶も蘇りました

今日4月29日は昔“天皇誕生日“と言いましたよね。
それから“みどりの日”になり、今では“昭和の日”になったのですね
そして義姉&義兄の結婚記念日でもあります
いつまでもこの写真の筍みたいに仲良しで…
PICT0419-s.jpg PICT0425-s.jpg PICT0428-s.jpg PICT0436-s.jpg

昨日は風邪気味で咳が出たのですが、お天気が良くてポカポカ陽気だったので逗子迄ドライブしました
私と同じで少し疲れ気味ではありますが、白色の蒲公英が幾つか咲いていました。
豪邸ばかりの住宅地をお散歩中、お手入れの行き届いた見事な躑躅を失礼してパチリ
少し霞んでいましたが、大崎公園から逗子マリーナ越しに江の島を見渡せました
PICT0444-s.jpg PICT0446-s.jpg PICT0451-s.jpg PICT0452-s.jpg

公園内にこんな兎さんを発見
アゲハ蝶や烏アゲハ、冬眠中(?)の蝸牛や毛虫もいましたが、見た事も無いチョットグロくて赤い虫さんもいました
あまり見掛け無い、この紫色のお花は何かな?
逗子の海岸で、岡本太郎さんと都知事のこんな石碑を発見

お昼は海岸沿いのファミレスの外テーブルで、気分良くを見ながらしたのですが、そのせいかそれとも食後の海岸散歩のせいか、今日も未だ風邪が治りません
今夜は薬を飲むと致しますか
P4220002-s.jpg P4220004-s.jpg P4220012-s.jpg P4220044-s.jpg

昨日はに乗ってチョット遠く迄、定期的に通っている歯医者さんの通院日
先生に「とっても綺麗に磨けていますよ」と褒められて気分が良かったので、病院の裏手にある大きなお寺の境内をお散歩して来ました
木瓜や椿、染井吉野はもう盛りを過ぎてしまっていましたが、見事な牡丹が咲き始めていました
P4220018-s.jpg P4220020-s.jpg P4220043-s.jpg P4220032-s.jpg

花水木の樹は少なく、八重桜が満開でした。
蒲公英に別のお花が寄り掛かっているのですが、大きな黄色い丸の中から白いミニ花が飛び出している様で可愛らしかったです
お散歩中に『裕ちゃんの墓』という看板が出ていたので、記念にお参りをして来ました
PICT0400-s.jpg PICT0407-s.jpg

去年ミニ人参だかミニトマトだかを植えたペットボトルの中で春紫苑が咲きました
外で見掛ければただの雑草ですが、我が家のベランダに咲けば立派なお花
P4200038-s.jpg P4200040-s.jpg P4200026-s.jpg P4200031-s.jpg

昨日の一回目の投稿の答えはここです
朝6時前に起きて、前夜からタイマーセットしておいた五合のご飯でを作り、山梨県の桃の花を見に行く予定だったのですが…
父豚のあまりの運転の上手さについウツラウツラ
狂喜乱舞している子豚2号に起こされると、そこは山梨県立リニア見学センターでした
試験走行は無い日でしたが、それでも電車好きの彼は大満足
模型の前でパチパチ写真を撮りました
一番左の写真は昨日展望台の上から撮った試験走行用の鉄橋ですが、点検の為なのかトラックが止まっていました
P4200008-s.jpg P4200025-s.jpg P4200034-s.jpg P4200036-s.jpg

この後桃の花を見に目的地迄行ったのですが、ここで写真を撮りすぎたせいかデジカメの電池が切れてしまい、お花の写真は一枚もありません

そうそう、一般道の帰り道籠坂峠と言う急カーブが続く下り坂で、野生の鹿を5~6頭見掛けました
ヘッドライトを照らしているとは言え、短時間の暗がりの中であれだけハッキリ見えたのですから、かなり道端スレスレ迄出て来たわけで、ぶつかったりしたら大変な事になりますよね

PICT0416-s.jpg

本日のお・ま・け
今日はハーゲンダッツのドルチェ ミルフィーユの発売日
子豚達がへ行っている間に自分だけこっそり
しかし私が写真の整理をしている時、子豚2号が目敏く見付けて『あいつたべたのぉ
20080420184435 20080420184438
山梨県塩山市の慈雲寺に来ています。
有名な糸桜は見頃を過ぎてしまいましたが、二輪草(多分)や桃のお花が咲いていました。
これより私は後部座席で睡眠をとりながら帰ります(-.-)zzz
20080420152754
見る人が見れば分かると思うのですが…
折角凄く急で長い階段を昇ったのにデジカメがバッテリー切れになり、しかも昨夜充電した予備の電池も何故か使えないので、携帯電話から投稿しています。

中央線あずさ・かいじやスーパーあずさを見て大騒ぎをした後、笹子トンネルを抜けて、今は南アルプスを見ながら走っています。
PICT0396-s.jpg

今日は19日
とあるクレープ屋さんで、9の付く日はクレープの日と言ってクレープ全品320円也。
子豚1号はジェラート in イチゴチョコ、子豚2号はジェラート in もちイチゴ、そして私はカルボナーラを食べました
お菓子のイメージが強いクレープにもチーズやソーセージ入りの物があるのは知っていましたが、カルボナーラとは…
さてお味は
黒胡椒が効いてベーコンも入っていて、大変美味しゅうございましたグー!
PICT9881-s.jpg PICT9892-s.jpg

左の写真はタコウィンナー、右は
いえいえ、左も右もヒヤシンス
3月に撮影したものですが、写真の整理をしていたら出て来ました

毎日愚息の話題で恐縮ですが、今日は子豚2号初めての授業参観日でした
昔から子豚1号の授業参観や用事で学校へ行くと、最低限の緊張感が保てなくて落ち着きが無かったり、他の皆とペースを合わせられずにいる極少数の男子生徒を見て「あ~いう子の親御さんは大変だろうな」と思っておりましたが、本日は私が正しくその親の気分を味わいました
1号は女の子で2号は男の子だからという違いだけではなく夫々の個性でしょうが、やはり女の子は楽だったと改めて感じました
授業が始まる前は苛々していたのですが、授業中は2号が「ハイッハイッ」と手を挙げる度に冷や冷やしっ放しでした
でも後半、本人の希望で教室の前へ出て皆の方を向き、教科書の文章を暗誦した時にはチョッピリカッコイイと思いました(結局自慢
兎に角この先何をやらかしてくれる事やら…行く末が思い遣られます

という訳で、今日のお題のこのひやひやと写真のヒヤシンスを掛けてみました
PICT0189-s.jpg

先月、山北町へ行った時にパチリ☆した蜆花(しじみばな)です
丁度二年前の今日、同じ場所で撮ったこのお花をアップしていました

この4月から学校へ上がった子豚2号
先週は下校指導といって先生方が新一年生達を途中迄見送ってくれる週間だったので、授業終了後真っ直ぐに帰って来ていましたが、今週からは授業終了後も夕方5時迄校舎内で遊ばせてくれる『放課後キッズクラブ』に参加させています。
1号が入学した当時、未だ赤ん坊の2号に私が掛かりっきりだった為にやはり毎日5時迄参加させていましたが、高学年になった最近は授業も遅くなりましたし参加児童の殆どが低・中学年なので、何かイベントのある時以外は嫌がって滅多に行きません。
昨日は「6年生なんて1人も来てないんだよ」と言うのに2号のお守り役で参加させたところ、珍しい6年生は他の低学年の子達に超人気だったと喜んで帰って来ました
2号は、校舎内でそのままイッパイの学校のお友達と遊べるし、玩具は沢山あるし、「まいにちいくからね」と楽しみにしている様子
帰って来ると遊び疲れてグッタリ夕飯前でももうオメメがトロ~ンです
幼稚園の頃は2時にはのお迎えだったので、本当にアッという間に帰って来てしまい、私が出掛けたい時にはを払って延長保育に預けていましたが、これからは毎日自分独りになる時間が長いんだな~としみじみ思いましたチョット寂しいな…
“Let's begin”古過ぎ

という訳で、今日のお題のこのしみじみと写真のしじみばなを掛けてみました全然掛かってないか
昔、「わたしはしじみ!」という漫画もありましたっけ
P4150002-s.jpg P4150002-2-s.jpg

この4月から小学生になった子豚2号が、学校の帰り道にお土産を持って来てくれるのですが、昨日のお花はこれでした↑
帰って来るなりの所で閉じかけたこのお花を突き出して「ハイおみずにいれといてね」と渡されたので、茎の部分をチョコット切ってココット皿へ
朝になったら『パッと咲いゼリア~』でした
バックに先週のムスカリーも置いてパチリ


今日は実家の父のお誕生日、そして母との結婚記念日です
最近腰を痛めてからチョット元気が無いと兄からがあったので、を買って様子を見に行って来ました
やはり「百聞は一見に如かず」…
想像していたよりも顔色が良く元気だったので安心しました
P4120001-s.jpg

聖子ちゃんのこの曲
題名は知っていましたが、唄は今YouTubeで初めて聴いた様な気がします

私の家と父豚の姉の家は、見えそうな位すぐ近くです
そして父豚の実家も其の又すぐ近くです
なので私は自分の実家よりも父豚の実家の方が、の回数も会う回数も何十倍も多いのです
今日もバーバからでお呼び出しがあり、子豚達が2人で遊びに行ってお花がいっぱいのお庭からフリージアをお土産に貰って帰って来ました
お水を入れたコップに挿して置いてあるのですが、お台所中に春らしい香り(ちょっとプリットに似ている)が漂っています


昨日の下校途中に、橋の欄干の上に捨てられていたものを子豚2号が「プレゼント」と言って持って帰って来てくれました
直ぐに水切りしましたが、一晩経つとやはりクタクタになってしまいました
いつも元気で可愛らしいムスカリー君をちょっと違った雰囲気で撮りたくて、仄暗いキッチンで接写してみました

今日からお給食が始まり、5時間授業の6年生と4時間授業の1年生は下校時間がバラバラなので、私が雨の中を途中までお迎えに行きました
甘いですよね


今日の子豚達の朝食です
朝からドーナツ◎
はい~
一昨日の夜遅くにお隣の奥さんからクリスピー・クリーム・ドーナツを1ダース頂いたのですが、なかなか食べ切れなくて…◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

今朝お台所に居ると2人が私を呼んで、「ママみてみてドーナツのむこうからけろっぴがのぞいてるよ
ドーナツの穴から、丁度お皿の絵が見えていました
ケンカばかりしている姉弟ですが、こんな風に仲良しの時はこちらも微笑ましくなります
学校から帰って来た2人の話を聞いていると、どうやらお姉ちゃんは休み時間の度に3階の自分の教室から1階の弟の教室迄様子を見に行っているらしいのです
「明日はお姉ちゃんの教室にも遊びに来てよ~!そうしないとお姉ちゃん寂しいんだから」と子豚1号が言うと、
「おねえちゃんのきょうしつがどこだかわかんないから、わるいけどいけないよ」と子豚2号が拒否っていました
まったく仲がいいんだか悪いんだか…
PICT0181-s.jpg PICT0317-s.jpg

昨日は小学校の始業式と入学式で、今日からいよいよ授業が始まりました
なのに昨夜から凄いで春の嵐が吹き捲り、今朝は大荒れのお天気でした
2人共初っ端で大荷物だったので朝は父豚がで送って行きましたが、帰りは2人仲良く強風の中をも折らずに無事戻って来ましたホッ

先日公園でパチリした左の写真
何かが芽吹いているのかと思いましたが、もしかしたら花水木でしょうか?
右は桜バックの芽吹き始めた柳です
PICT0361-s.jpg PICT0366-s.jpg

今日は子豚2号の小学校入学式でした
お天気が心配でしたが、なんとか最後迄降らずにもってくれました
校庭のは大分散ってしまっていましたが、桜吹雪と菜の花花壇の前で記念撮影をしました

昇降口から子豚1号に手を引かれてお教室へ向かう二人の後姿を、父豚と一緒に目を細めながら眺めていました
一年間だけ姉弟同じ学校でお勉強が出来るので、毎日仲良く通って欲しいです
右側写真・黒板の文字は、新入生のお手伝い係に立候補した子豚1号達が書いたそうです
12月に引き続いて又、ズーラシアへ行って来ました
金絲猴(キンシコウ)が中国へ返還されるのを記念して、「さよならキンシコウ」という事で無料入園引換券が学校で貰えたのです
PICT0244-s.jpg PICT0267-s.jpg PICT0268-s.jpg PICT0272-s.jpg

『動物編』
夢を食べるという獏(マレーバク)が夢を見ながら昼寝中(^m^)
白くま君達が気持ち良さそうに泳いでいました
シロフクロウは沈着冷静に首をグルングルン回していました
巣の中のコウノトリは卵を温めていたのかな

PICT0242-s.jpg PICT0246-s.jpg PICT0252-s.jpg PICT0258-s.jpg

『植物編』
綺麗なドピンクの石楠花が咲き始めていました
左から2番目のオレンジ色のお花は何かな?
蛇の目エリカがあちこちで咲いていました。

PICT0270-s.jpg PICT0323-s.jpg PICT0332-s.jpg PICT0330-s.jpg

この段も、左から2番目の写真は何かな?
私にはどうもサバ明太に見えて仕方ないのですが…

PICT0284-s.jpg PICT0292-s.jpg PICT0298-s.jpg

『お目当て編』
私の大好きなオカピちゃんです。
今回は珍しくお外へ出ていました
そして又もや閉園時間ギリギリになってしまい、オカピグッズを買いそびれてしまいましたトホホ

one click お願いします.:*:・'゚
今年から子豚2号が小学生になるので、4月7日の入学式迄に名前付けやら何やら色々と準備をしなくてはいけないのに、春休みに入ってから子豚達と出掛けてばかりで未だ鉛筆一本にも名前シールを貼っていません
何が何でも明日一日でやらなければ

PICT0067-s.jpg PICT0071-s.jpg PICT0146-s.jpg PICT0138-s.jpg

そんな訳で、先月末も3人で舞岡公園へ行って来ました
歩いて行く途中の工事現場で見掛けたケロケロ蛙ちゃん
名前は分からないのですが、豆科っぽいお花が咲いていました。
谷戸の古民家横には、白木蓮が満開でした。

PICT0080-s.jpg PICT0088-s.jpg PICT0093-s.jpg PICT0097-s.jpg

赤やピンクの木瓜が沢山咲いていました。
開いたばかりの青木のお花が四葉のクローバーみたい

PICT0105-s.jpg PICT0122-s.jpg PICT0141-s.jpg PICT0143-s.jpg

サクランボみたいに対になって咲いていた可愛らしいお花…
ピンクと白っぽい色と2種類ありました。
雪柳や連翹も賑やかに、春爛漫という感じでした

one click お願いします.:*:・'゚
PICT0158-s.jpg PICT0163-s.jpg PICT0168-s.jpg

先月末、山北町へお花見に行って来ました
河原で開かれている桜まつりの会場 に出店が出ているので、甘酒や焼き鳥やおでんを買って、持って行ったお弁当と一緒に食べました
PICT0173-s.jpg PICT0220-s.jpg PICT0228-s.jpg

観光の要所要所でスタンプラリーをやっていたので、点数分のスタンプを集めて、最後に山北駅前の観光案内所でポストカードとしおりのセットを貰いました
山北駅近辺は桜の名所
橋の上でを構えているお兄さん方が「もうすぐ“あさぎり”が通過するぞぉ」と話しているのをたまたまにしたので、私もつられてパチリ☆

one click お願いします.:*:・'゚
// HOME //