デジカメをいつもポケットに入れて…日常写真のペッタン日記です。 ★写真はクリックで大きくして見て下さいね!
カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emiemi♪

Author:emiemi♪
(乙女座)
Family
(・Θ・)父豚(山羊座)
(・Θ・)子豚1号♀20歳(射手座)
(・Θ・)子豚2号♂15歳(山羊座)

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索

PICT0013-s.jpg PICT0035-s.jpg PICT0021-s.jpg PICT0060-s.jpg

先日(前回の記事)は帆船日本丸&マリタイムミュージアムに時間を掛け過ぎてしまい、フラワーガーデンをじっくりと見られなかったので、今回は関内駅で電車を降りて昼前から赤レンガ倉庫へ向かいました
この日は神奈川県警のパトカーや白バイ、首都高速でのパトロール用の黄色いバイクや高所作業車・トンネル清掃用のウニモグ…その他にも沢山の作業車両の展示会をやっていたので、一台一台に子豚達を乗せてパチリパチリと大騒ぎでした
ETCのテレビCMにも出ているカレージョちゃんの衣装がとっても綺麗で、こちらもパチリパチリさせて頂きました☆
帰りは石川町駅迄歩く途中、横浜中華街で江戸清のブタまんとゴマ団子とタピオカ入りミルクティーを買って公園で食べました

one click お願いします.:*:・'゚
PICT9904-s.jpg PICT9908-s.jpg PICT9914-s.jpg PICT9932-s.jpg

毎月毎月新聞屋さんがポストに入れてくれるチラシの懸賞に応募するのですが、今回もそれで当たったチケットで横浜桜木町にある日本丸メモリアルパークへ行って来ました
今迄も何度か行った事はありましたが、帆船の中を見学したのは今回が初めてです
実はチケットは持って行ったものの、わたし的には横浜赤レンガ倉庫のフラワーガーデンがメインで、日本丸とマリタイムミュージアムはチラ見のつもりだったのですが、入館してみるとこれが結構見甲斐があり、子豚達も私もなかなか楽しめました
特にマリタイムミュージアムの方は、帆船を操縦するゲームやクイズのイベントがあったり、ライブラリーでは海・船・港・横浜に関するビデオを自由に観賞する事が出来たりして、予定より長い時間遊んでしまい、フラワーガーデンに到着するのが夕方になってしまいました
PICT9937-s.jpg PICT9941-s.jpg PICT9946-s.jpg PICT9970-s.jpg


one click お願いします.:*:・'゚


本日3回目の投稿です
今日横浜桜木町の汽車道で、ほんの少しですが桜が咲き始めていました
寒緋桜や河津桜、玉縄桜なんかは植物園で目にしていましたが、普通に外を歩いていて桜の花を見掛けたのはこれが今年初めてです

one click お願いします.:*:・'゚
20080323181934
横浜赤レンガ倉庫にて。
携帯からのライブ中継です(o^-’)b

one click お願いします.:*:・'゚
P3150079-s.jpg P3150083-s.jpg P3150098-s.jpg P3150100-s.jpg

昨日の大船フラワーセンターの続きです
もともと朝ゆっくりとを出たので、着いたのは花を観るにはチョット遅めのお昼近くだったのですが、私が写真を撮ったり・子豚達は何枚も絵を描いたり・伯父さんお薦めのソフトクリームを食べたりしてのんびりと過ごしてしまったので、気が付いたら温室の閉館時間が迫っていて駆け足で観て回る事になりました
入口のドアを入った瞬間にモア~ッと熱気を感じたのですが、脱ぐと荷物になるので上着は着たまま我慢をしました
ハイビスカスや白いブーゲンビレア、睡蓮は時間的に殆どが閉じかかっていましたが、未だなんとか開いていたお花をパチリ

P3150085-s.jpg P3150089-s.jpg P3150091-s.jpg

そしてそして、神秘的な湖の色の様な水色(緑色?)のとっても綺麗な翡翠葛 (ひすいかずら)…豆科、が満開でした
前回は蕾しか現物は見た事がありませんでしたが、沢山のお花がぶら下がっているのを見ると何だか未だ青いバナナみたいですね
子豚1号が手の上に花弁を並べてハート型を作りました

P3150102-s.jpg P3150053-s.jpg

閉園時間間近
日本庭園の横に黒いネモフィラ(ペニーブラック)を見付けました
写真では、傾きかけた西日のせいか紫色っぽく見えますが、本物はもっと黒っぽかったです。
右側はよく見掛ける青いネモフィラ(インシグニスブルー)
「別名:瑠璃唐草」

one click お願いします.:*:・'゚
P3150010-s.jpg P3150012-s.jpg P3150014-s.jpg P3150027-s.jpg

もう一週間経ってしまったのですが、先週母子3人で大船フラワーセンターへ行って来ました
風の無いポカポカお天気なのに花粉症のクシャミもそれ程出ず、色取り取りの綺麗な春のお花を眺めながらのんびりと過ごせました
一番左は玉縄桜(たまなわざくら)
三脚を使って撮影していらっしゃる方もチラホラ…
なかなか桜の樹に近寄れないので、遠くから取り敢えずパチリ☆
菜の花畑の手前にある桃の花は、もう大分散ってしまっていました。
一番右は「絶滅の恐れのある」玄海躑躅(げんかいつつじ)だそうです
P3150067-s.jpg P3150036-s.jpg P3150039-s.jpg P3150073-s.jpg

子豚達はスケッチブックを持参し、地べたに座り込んで写生を楽しんでいました
普通に歩いていると気付きませんが、チョット足元に注意して見るとムスカリーの集団が…
入口近くのプランターには、とっても可愛らしいポンポン菊(かな?)が沢山植えられていました
月をバックに気品のある白椿

P3150056-s.jpg

椿園の片隅に落っこちたお花を纏めて並べてあったのですが、それはそれで又風情がありました

one click お願いします.:*:・'゚
P3090004-s.jpg P3090008-s.jpg P3090019-s.jpg

先日、又々新聞屋さんで当たったチケットで箱根ガラスの森へ行って来ました
入口の木に沢山の風船がぶら下がってカラフルだな~と思ったら、全部ガラスで出来ていました。
庭園内には現代ガラス作家の作品が自然に融け込むように展示されており、ヴェネチアン・グラス美術館や現代ガラス美術館、高価なお土産が並ぶミュージアム・ショップなどもあって、予想以上に楽しむ事が出来ました

P3090027-s.jpg

↑この写真は子豚1号ママの真似したの」だそうです

P3090036-s.jpg P3090067-s.jpg P3090091-s.jpg

丁寧にカッティングされた幾万ものクリスタルガラスで作られた樹木や滝と、それを逆光でパチリ☆
帰りは長尾峠に暫くして、子豚1号がお絵描きをしました

one click お願いします.:*:・'゚
P3200005-s.jpg P3200006-s.jpg

折角のお休みなのに、今日は朝から雨降り
ただでさえ卒園式が済んで毎日エネルギーの有り余っている子豚2号とお姉ちゃんが退屈がるので、お菓子作りのを見ながら初級のサブレー作りをしました
と言っても子豚達は型抜き専門
それでも結構喜んで「キャッキャキャッキャ」と楽しそうに騒いでおりました
4人で食べたらあっという間にペロリンチョでしたが、午後のお茶に丁度良いおやつが出来ました
因みに写真左手前の粉塗れの物体は、子豚2号の作品で「ぱん」だそうです

one click お願いします.:*:・'゚
P3190002-s.jpg P3190005-s.jpg

冷蔵庫に大切にしまってあった、先月父豚が会社で貰って来たチョコレート
子豚達は布団に入った事だし、大人達だけで濃い目のコーヒーを淹れて「さて頂きましょう」と、蓋を開けてみると…な・な・なんと可愛らしい
子豚達がこれ見たらきっと喜ぶだろうな
食べたがるだろうな
と、そこへ子豚2号が起きて来て
「ぅわ~チョコレートあしたみんなでいっしょにたべようね
と、用を足してから布団に戻って行きました
クマちゃんチョコレートも又、冷蔵庫に戻って行きました
私はこのピンクのクマちゃんのホワイトチョコレートを狙っているのですが、きっと子豚達に取られちゃうんだろうなぁ

one click お願いします.:*:・'゚
P3180007-s.jpg P3180008-s.jpg P3180014-s.jpg

又もや携帯ストラップ
今回はペット茶のおまけのマカロンですキャワユシ
他にもチョコレートやケーキ等全部で8種類あるのですが、これを求めて子豚達とコンビニやスーパーを10件位回りました
私の携帯電話はパネルの着せ替えが出来るタイプなのですが、それぞれに合わせてストラップも付け替えようかなと楽しみにしています

one click お願いします.:*:・'゚
PICT9880-s.jpg

今日は子豚2号の幼稚園の卒園式でした
朝は昨夜からタイマーセットしておいたお赤飯を食べて、いつもの時間に元気良く、幼稚園生活最後の園バスに乗って登園して行きました
入園前の袋作りが間に合わないとヒーヒー言っていたのが、つい先日の事の様に思い出されます
年中~年長のあっという間の2年間は、親子共々とっても楽しく過ごす事が出来ました
これ迄の幼稚園行事の時から考えると、自分はきっとワンワン泣いてしまうだろうとハンカチを2枚用意して行ったのですが、予想に反して私の涙はそれ程でも無く、意外にも本人の方が壊れた様に泣きじゃくっていました
4月からは小学生…新生活はワクワクもドキドキもいっぱいです

写真左は袴姿の可愛い担任の先生、右は園庭の山羊「メメちゃん

one click お願いします.:*:・'゚
P3150069-s.jpg

土曜・日曜と父豚が出勤だったので、私独りで子守
土曜は近間の植物園へ
その時の写真は近い内にアップしますが、取り敢えず椿園で撮ったお月様だけペッタン

日曜は2匹と一緒に公園で縄跳び
子豚1号が「2重跳びが出来るようになったからママ見て~」と言うので、私も付き合って練習を…
連続10回跳べたので、もう自己満足ハーハー
鉄棒じゃなくてよかった

one click お願いします.:*:・'゚
PICT9818-s.jpg PICT9820-s.jpg PICT9834-s.jpg PICT9826-s.jpg

先日「しらす漁の解禁日」は子豚2号が幼稚園最後のお弁当の日だったので、延長保育に預けて父豚と2人で藤沢駅から鎌倉方面へお出掛けしました
と言ってもこの辺りは私の地元…実家にこそ寄りませんでしたが、昔の遊び場なのに江ノ電の『のりおりくん』というフリーキップを買い、電車賃を払って回るというのは何だか変な感覚でした
一番左の写真、路地裏のお宅の前にアロエのお花が咲いていました
満福寺をバックに江ノ電をパチリ☆電車好きの子豚2号を連れて来たらきっと大騒ぎです
学生時代、毎日この海岸通りを歩きました(台風の日はも差せずにビッショリ
一番右の写真は、沖縄のブルーシール アイスクリーム
私が住んで居た頃は、こんなお店ありませんでした
左はマンゴタンゴアイスクリーム、右はマンゴ・バナパコソフトクリームで、このバナパコ(バナナ・パイナップル・ココナッツの事らしい)が超最高メチャメチャ美味しい
おまけにこのコーン、シュガーコーンやワッフル等の4種類の中から選べるのですが、私の選んだこのブルーベリーコーンの色が又綺麗でしょ
是非皆さんも一度お試し下さい

PICT9838-s.jpg PICT9849-s.jpg PICT9857-s.jpg

しらす料理とデザートを食べて満腹(満福)になった後は、再び江ノ電に乗って長谷駅へ…
収玄寺は山茱萸(さんしゅゆ)や水仙が沢山咲いていました

PICT9862-s.jpg PICT9859-s.jpg PICT9869-s.jpg PICT9874-s.jpg

お出掛けの締め括りは長谷寺へ
寒緋桜や河津桜、土佐水木も咲いていました。
最後は梅を撮影中の父豚を私が撮影

P3130014-s.jpg

今日のお・ま・け
ホワイトデーのお返しはハワイアンアクセサリーのペンダントトップでした

one click お願いします.:*:・'゚
PICT9807-s.jpg PICT9809-s.jpg PICT9815-s.jpg PICT9816-s.jpg

3月11日は「しらす漁の解禁日」だと、昨夜父豚がネットで発見しました
幸いにも今日は子豚2号が幼稚園最後のお弁当の日でギリギリセーフ
江ノ電に乗って、腰越迄生しらすを食べに行って来ました
最初に入ったお店では入口で開店時間の11時半迄待ったのに、いざ席に案内されると「しらすの船は未だ漁から戻っていないので、あと20~30分掛かります」と言われ、それでは時間が勿体無いので直ぐに出て別のお店へ
コチラのお店は満席で、やはり外で待たされて30分以上経ってから漸く中へ…
やっと生しらすにありつけました
水揚げされたばかりの生しらすは、一匹一匹の身がプリプリと大きくて大変美味しく頂きました

P3110005-s.jpg

話は変わりますが、今日のお・ま・け
明け方ベランダから外を見ると、霧っぽくて空の色が何層にも分かれていました

one click お願いします.:*:・'゚


今日は季節外れの運動会だったので、早起きしてお弁当を作りました
昨秋に行われた子豚2号の年長さん最後の運動会は、雨の順延続きで月曜日になってしまった為、父親リレーや親子競技が出来ませんでした
なので本日土曜日の午前中を使ってこじんまりと、年長さんだけのミニ運動会が行われました
しかし今日も今日とて父豚はお仕事なので、スーツ姿で応援してから出勤して行きました

one click お願いします.:*:・'゚
PICT9803-s.jpg

今日のは昨日のと違って、食べられるお顔です
今朝パチリした子豚2号のお弁当フルーツは苺でした
底にはカレーが敷いてあって、上はターメリックライスに隠元とプチトマトで眉とを描きました
お口の半熟ゆで卵はお魚さんの型押しです
もうすぐ卒園なので来週の途中から午前保育になる為、お弁当は今日を入れてあと2回だけです(月曜はお給食)。
嬉しいような…でも、何だかチョット寂しいような…

one click お願いします.:*:・'゚
P3060009-s.jpg P3060016-s.jpg P3060031-s.jpg

美味しそうなストロベリー&チョコレート味の『たけのこの里』
でも残念ながら食べられません
なぜならガチャポンで出した携帯ストラップだから
本当はアポロチョコ&苺とか、マーブルチョコレートのストラップが出ればよかったのに~

one click お願いします.:*:・'゚
P3030001-s.jpg P3030008-s.jpg P3030023-s.jpg

今日は桃のお節句です
昨日の夜迄お赤飯を炊く積もりでいたのに、今朝見たでちらし寿司の作り方をやってたので急遽変更
材料を買いにで彼方此方走り回っていたら、あっという間に幼稚園のお迎え
その後はひたすら夕飯作りで一日が終わってしまいました
子豚2号が幼稚園で貰って帰って来たひなあられと、私が子豚1号に買って上げた桃の香りのキャンドル
今夜子豚達がに入っている時、を消して湯船に浮かべて上げました
夕飯は、ちらし寿司と鶏肉のカツレツ、白滝とタラコの炒め物とタラモサラダにスモークサーモンです
写真には写っておりませんが、この他にはまぐりの潮汁を作ったのに、子豚2号に「これアサリ」と言われてしまいました
今年は手作りケーキを省略し、買って来たデザートで済ませました

one click お願いします.:*:・'゚
PICT9770-s.jpg PICT9780-s.jpg PICT9762-s.jpg PICT9788-s.jpg

昨日の続きです
姫踊子草(かな?)に続いて、仏の座や大犬のフグリも見付かりました
このお花の青色は、群生している場所によって大分濃さが違います
きっと日当たりや土からの栄養のせいでしょうか?
午後2時チョット過ぎでしたが、もう閉じかけていました
木の芽もハート型に芽吹いて、鮮やかな黄緑色がとても元気でした
小川の向こう側に気になるミニトンネルがありましたが、「あっちに行くと何があるんだろう」と、想像だけして楽しみました

one click お願いします.:*:・'゚
PICT9754-s.jpg PICT9755-s.jpg PICT9757-s.jpg

ですね
そろそろお花を探してのお散歩が楽しい季節になりました
桃のお花が咲き始めたり、土筆ん坊やが顔を出したりしていないかな~と、近所のお山に登ってみましたが、未だチョット早過ぎたようです
でも、石垣の隙間や足元によぉく目を凝らしてみると、やっぱり春はもう直ぐそこ迄来ていました
写真は多分姫踊子草だと思うのですが、下の方の葉っぱが緑色じゃないのでちょっと(・・?

one click お願いします.:*:・'゚
// HOME //