デジカメをいつもポケットに入れて…日常写真のペッタン日記です。 ★写真はクリックで大きくして見て下さいね!
カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emiemi♪

Author:emiemi♪
(乙女座)
Family
(・Θ・)父豚(山羊座)
(・Θ・)子豚1号♀20歳(射手座)
(・Θ・)子豚2号♂15歳(山羊座)

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索

P1260037-s.jpg P1260044-s.jpg P1260055-s.jpg P1260060-s.jpg

昨日の続きです。
今回は家族全員で出掛けたからを気にせずに東京タワーへ昇る事が出来たのですが…
先日は平日だったので、横目でチラ見した展望台のチケット売り場は行列も無くス~イスイだったのに、今回は土曜日の午後だったせいか、チケットを購入するだけで40分待ちの行列
しかもその後もエレベータ待ちの行列です
それでもなんとか4人分の料金を支払って展望台へ
先ずはやっぱり森ビルをパチリ☆
何処かの教会では、立派な着物をお召しになったお坊さん達が記念撮影をなさっていました
エメラルド色の綺麗なビルや、お台場方面も見渡せました

P1260066-s.jpg P1260093-s.jpg P1260109-s.jpg

お約束でガラス張りの床の上に立ってみました
暮れなずむ街に、ライトアップされた国会議事堂がボーッと浮かび上がります
夕方になり気温が下がって来たので、ガラス窓が少しモクモク
P1260133-s.jpg P1260139-s.jpg P1260142-s.jpg P1260145-s.jpg

降りは興味本位で外階段を使用
しかし物凄い寒さに直ちに後悔
捻じ曲がって破られた金網コレってどぉよ
帰りはスッカリ日も暮れてドッと疲れているのに、子豚2号のリクエストで東京駅経由の新幹線見物付きで 疲労感+満足感=電車に揺られながら の後帰宅しました

one click お願いします.:*:・'゚
P1260006-s.jpg P1260009-s.jpg P1260010-s.jpg P1260020-s.jpg

秘密はヒミツのままなのですが、良心の呵責に耐えかねて、一週間も経たない内に子豚達を連れて、又浜松町迄行って来ました
増上寺の立派な建造物の、鬼瓦や葵の御紋が気になってついついパチリ☆
本来ならば撮ってはいけない場所なのかもしれませんが、下段一番左は徳川家霊廟入口の門。
二番目は、東京タワーの展望台から撮影した増上寺です
子豚達にランドセル型の御守りと、脚の悪い母には可愛らしい草鞋の形をした御守り(写真はありませんが)をお土産に…

P1260016-s.jpg P1260026-s.jpg P1280006-s.jpg P1280028-s.jpg


one click お願いします.:*:・'゚
P1220010-s.jpg P1220011-s.jpg P1220016-s.jpg

実はココだけの話…
子豚達には内緒なので大きな声では言えませんが、今週明けに父豚と2人だけで東京タワーへ行って来ました
新聞屋さんで東京タワー水族館の無料チケット(1月末日迄)が当たったのですが『土日祝日は使用出来ません』と書いてあったので、父豚が休日出勤の振休の日にこっそりと…
今もこの横のソファーに座ってを観ている達に気付かれない様に、ドキドキしながらこの記事を打っています

昔未だ私が小ちゃかった頃に家族皆で行った記憶がありますが、本当に久し振りの東京タワー(今年は『祝50周年』だそうです)
浜松町駅から増上寺へ向かって歩く途中で、真正面に初めて生(なま)六本木ヒルズが見えました
もぉ御上りさん丸出しです
日本の歴史ある古いものと新しいものが入り混じった刺激的な町並みもっとゆっくりと見て歩きたいし沢山写真も撮りたいけれど、なんせ子豚達には内緒なので延長保育の申込もしておらず、幼稚園のお迎え時間に間に合わせる為に必死です
先日テレビの大奥特集でやっていた、増上寺にある徳川家のお墓を横目にコーフン
思わず交番もパチリ
水族館はササッと観て展望台に昇るつもりだったのですが、これが意外と予想以上に見応えがありました
以前我が家には水槽があり父豚が淡水魚を飼っていたのですが、ある日突然サーモスタットが壊れてネオンテトラ達が煮魚になってしまったという、これ又大きな声では言えないお話があるくらい父豚はお魚好きです
結局こんなに近く迄行ったのに、って言うか中まで入ったのに展望台へは昇れずに滞在時間約1時間半でとんぼ返りして帰って来たのでした
P1220018-s.jpg P1220022-s.jpg P1220027-s.jpg


one click お願いします.:*:・'゚
PICT9500-s.jpg PICT9490-s.jpg PICT9492-s.jpg

昔、猫というグループのがありましたね
今朝カーテンを開けると、予報通りの雪
いつもは何回起こしてもウダウダして、布団から這い出して来てからもストーブの前を動かない子豚達も、今日は「雪だよ」の一言で飛び起きて、普段の3倍速位で支度を済ませていましたやりゃ出来るじゃん
「はやく ゆきのなかをあるきたいな」って、園バスのは未だですから
バス停迄送って行った帰りに、ポケットの中に忍ばせておいたカメラで椿をパチリ☆
子豚2号が毎日一緒にお風呂に入る“はんなり豆腐ちゃん”を、薄っすら雪が積もったお隣の団地をバックにベランダで記念撮影
はんなりちゃんも私の指先も凍えてしまいました

one click お願いします.:*:・'゚
20080123022140.jpg 200801230221402.jpg
先日、ルミネ7Fのカフェレストランからです。
ホワイトチョコチーズのタルト…♪
首都高を眺めながら、泡泡た~っぷりのカフェラッテと一緒に頂きました。
へ(^-^)乂(^o^)ノ

one click お願いします.:*:・'゚
P1180002-s.jpg P1180005-s.jpg

“VIEVETTA”という名前のアイスクリームです(因みにこれはストロベリー味)
我が家は4人家族なので4等分して食べますが、包丁を入れる時とスプーンで掬う時、そして口に入れてチョコレートを噛む時のパリパリ&バリバリという感触が堪りません
横から見たらとても綺麗だったので、食べる前にパチリ

あまり関係は無いのですが、この波模様を見て思い出したのが、子豚達のやるウェーブダンス(本当の呼び方ではないのでしょうが
2人が前後に並んで、互い違いに膝を回すので千手観音の様に見えます

one click お願いします.:*:・'゚
P1050079-s.jpg P1050071-s.jpg P1050080-s.jpg P1050085-s.jpg

前回の続きですが、夕方忍野村を出てから向かった先は山中湖花の都公園
この日は、山中湖アートイルミネーション“FANTASEUM”というイルミネーションのコンテストが開催されていました
真っ暗になる前に富士山をパチリ
P1050116-s.jpg P1050114-s.jpg P1050134-s.jpg

キレイなもの・可愛いらしいもの・ユニークなもの・工夫を凝らしたもの
色取り取りで鮮やかなイルミネーションが沢山展示してありました
中でもお気に入りの物をペッタン☆

P1050124-s.jpg P1050141-s.jpg P1050142-s.jpg

でもでもでもでも、とにかく寒い
ガリガリになった雪が残っていましたし、歩いている地面の土が凍ってツルツル滑るから危ないんです
公園内にあるお店でラーメンを食べてやっとこさ温まりましたが、ブルブル震えっ放しだったので、家に帰ってからは体中が筋肉痛でした

one click お願いします.:*:・'゚
P1050004-s.jpg P1050007-s.jpg P1050030-s.jpg

1月5日(土)に初詣に行った時の写真です
須走にある冨士浅間神社へ行ったのですが、なんと修復工事中でした
左から山門の中の不二山。
写生をする子豚1号と、それを邪魔する子豚2号
右は山中湖の向こうに見えた南アルプスかな?因みに富士山はこの左手にあります←

P1050048-s.jpg P1050053-s.jpg P1050062-s.jpg

浅間神社の次に忍野八海へ行きました
車を駐めてお散歩中に、忍野村から見た富士山です

one click お願いします.:*:・'゚
P1140003-s.jpg P1140008-s.jpg P1140015-s.jpg

今年は東横線の渋谷~横浜間開通80周年だそうで、それを記念して発売された模型ストラップです
愛らしい丸みを帯びたグリーンの車体から「青がえる」「雨がえる」の愛称で親しまれた『東急旧5000系』
前面縦2㍉程の行き先表示板には「渋谷←→桜木町」の文字が入り、つり革も付いています
発売当日の1月11日、横浜駅では直ぐに売切れてしまったのでジージとバーバが子豚2号の為に菊名駅迄行って買って来てくれました

one click お願いします.:*:・'゚
P1130002-s.jpg P1130029-s.jpg P1130010-2-s.jpg

今日はウチの父豚、○○歳のお誕生日です
朝早く義父から、義母から
昼過ぎに義姉からが届き、夜になって私の父母からの「オメデトウ
幾つになっても自分のお誕生日を祝ってくれる人がいるという事は幸せですね
夕飯の後はお約束のケーキ
そしてELLEの水玉コーヒーカップ
普段甘いコーヒーは飲まないのですが、この可愛らしい水玉模様に釣られてスティックコーヒーを2箱も買ってしまいました○o。.
今夜からはこのカップを使っています

one click お願いします.:*:・'゚
P1040032-s.jpg P1040031-s.jpg P1040038-s.jpg

お正月の横浜の続きです
氷川丸のカモメさん達満員御礼です
中華街のお正月は2月が本番でしょうが、この日も赤い堤燈等のお飾りがぶら下って賑やかムード
いつも通り江戸清のブタまん(椎茸嫌いの父豚が唯一食べられる)や、ゴマ饅頭、タピオカ入りミルクティーを片手にコロッケも食べました

日がトップリ暮れると流石に海風は冷たくて、山下公園でカメラを構えても手がブレルブレル
石の上に置いてセルフタイマーでパチリ
最後は昼間と違う夜の顔…ロマンティックな飛鳥Ⅱです

P1040052-s.jpg P1040053-s.jpg P1040065-s.jpg


one click お願いします.:*:・'゚
P1040002-s.jpg P1040003-s.jpg P1040026-s.jpg

ちょっと前になりますが、1月4日(金)に横浜の大桟橋へ行った時の写真です
この日は、飛鳥Ⅱとふじ丸が入っていました
飛鳥Ⅱのこの煙突が、先日出火した煙突でしょうか
遠くにベイブリッジが見えたので、先日行ったスカイウォークをズームアップ

P1040009-s.jpg P1040013-s.jpg P1040016-s.jpg P1040019-s.jpg


one click お願いします.:*:・'゚
20080111232652
と言っても、食べた記憶はありません★
昔、藤田まことさんが「あたり前田のクラッカー!」ってCMしていたのをラジオで聞いた事があったのですが、今日100均でCMのコピーそのまんまのパッケージを初めて見付けて、嬉しくてついつい買ってしまいました♪
確かジャムサンドもありませんでしたっけ?

今夜は子豚達と一緒にチョコレートを食べながら、『チャーリーとチョコレート工場』を観ております(^m^)
もうこんな時間なのに…
明日はお休みだから、まいっか~(^_^;)

one click お願いします.:*:・'゚
PICT9465-s.jpg PICT9458-s.jpg

芹(せり)・薺(なずな=ペンペン草)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら=はこべ)・仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな=蕪)・蘿蔔(すずしろ=大根)
と、七草粥セットに書いてありました
何故か昨日から父豚のお腹が調子悪かったので、今日は七草粥で丁度良かったかも

もう一枚の写真はです
27インチ・6段変速・オートライト付で¥12,800
子豚2号が産まれた時、実家から貰って来たお下がり自転車の荷台にチャイルドシートを着けていたのですが、片脚スタンドのままだったのでバランスが悪く、何度もガシャンガシャン倒れてグネグネに曲がっていました。
しかも最近は後ろのタイヤが擦り減って白い繊維みたいな物がヘロヘロ出て来て、交換しないとパンクしちゃいそうで危険
自転車屋さんに相談したら、年数的に後輪はチューブ共々交換した方がいいし近い内に前輪も~との事でした。
後輪だけで約¥5,000両方交換したら…
思い切って昨日買っちゃいました

one click お願いします.:*:・'゚


子豚達のたまごっちです
途中、電池切れで放ったらかしの時期もありましたが、子豚1号8歳のお誕生日に2人に買って上げてから3年間
昨日初めて、2人揃っていちごっちになりました
ちゃんとまめにお世話して上げていないとならないらしいのですが、念願のいちごっち
私も嬉しくって喜んじゃいました

one click お願いします.:*:・'゚
PICT9445-s.jpg

年明けからあまり綺麗では無いお話で恐縮ですが…
私の住んでいる団地内のゴミ収集、年末は28日が最後でした。
その後はコンテナにロープを巻き付けたりネットを被せたりしてゴミを捨てられないようになっていたので、ウチは溜まったゴミ袋はベランダに出して置いてありましたが、今朝は今年初のゴミ収集日だったので両手両足()を使って出しに行くと
蓋が開けられないようになっている筈のコンテナからは入り切れないゴミ袋がはみ出し、収集場所付近にはカラス達が突付きまくって破けたビニール袋から生ゴミが散乱していて、勿論臭いも
周りには真っ黒で大きなカラス達が何羽もコチラの様子を窺っていて怖いくらい
みんながもっと気持ち良く生活出来るようにしたいなぁ~と考えさせられました

写真は、これまた元旦に撮った姫蔓蕎麦です

one click お願いします.:*:・'゚
PICT9441-s.jpg

今年のお正月…元旦は父豚の実家、昨日は私の実家、今日は父豚又出勤
子豚1号は、昨夜から父豚の実家にお泊りをして、今朝はジージ&バーバと箱根駅伝の応援に出掛けました
そして今日でお正月三箇日も終了
昔は「三箇日の間は、掃除・洗濯・布団干しはしないものよ。」なんて言われた記憶がありますが、家族が4人居ると流石に
今日はお洗濯しちゃいました
そして私は子豚2号と一緒に、頂いたお年賀状にお返事を書いて、ポスト迄てくてく歩いて投函に
余分に買って置いた積もりの年賀葉書が足りなくなってしまい、コンビニで買うのは勿体無いので、休みの日でも開いている大きな郵便局迄行って買って来ました
私達大人の年賀状は下さる方も毎年決まっていますが、子供達はお友達が増えるのと一緒に年々どんどん増えて
まぁ、嬉しい事ではありますけどね

写真は、元旦に父豚の実家でパチリした千両 or 万両 (・・?

one click お願いします.:*:・'゚
PICT9447-s.jpg PICT9449-s.jpg PICT9450-s.jpg

昨日元旦は父豚が出勤だったのですが、昼前から母子3人で父豚の実家に押しかけて新年のご挨拶の後お昼ご飯をご馳走になり、夕方から義姉家族と早目に上がった父豚も合流して今年もお母様とお姉様手作りのお節料理を頂きました
大勢が揃ったらバタバタして写真を撮るのも慌ててしまい、きちんと全品撮れませんでしたが、田作りはジージ(写っていませんが)、煮〆と膾(なます)と酢蓮はバーバ、伊達巻と昆布巻き(コレマタ写ってない)と一番右下に辛うじて写っている黒豆は義姉が作りました。
子豚1号は、バーバが作ったきんとんに栗を包んで巾着にするお手伝いをしました
紅い蒲鉾は、2さんのお節料理をお手本にさせて頂き私が捻ってみました
ココには写っておりませんが、ウチは数の子と小肌を買って行きました

私達の結婚式の時には半ズボンを穿いて小学生だった甥っ子が社会人になり、お正月用のハムを買って来てくれたり、子豚達にお年玉をくれました
時の経つのは早いもの…私達も歳を取る訳ですね
とにかく嬉しい事です

今日はこれから海老チリを作って、私の実家を荒らしに行って来ま

one click お願いします.:*:・'゚
PC240007-s.jpg

皆様 あけまして おめでとうございます
本年も どうぞ宜しく お願い申し上げます
新しい一年に 良い事が ありますように

お正月初日より父豚が元旦出勤なので、これから子豚達を連れて三人で父豚の実家へ行って参ります

写真は、台の扉が開いている時に、ガラスがプリズム(prism)になって出来た分光です

one click お願いします.:*:・'゚
// HOME //