デジカメをいつもポケットに入れて…日常写真のペッタン日記です。 ★写真はクリックで大きくして見て下さいね!
カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emiemi♪

Author:emiemi♪
(乙女座)
Family
(・Θ・)父豚(山羊座)
(・Θ・)子豚1号♀20歳(射手座)
(・Θ・)子豚2号♂15歳(山羊座)

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索

PICT9422-s.jpg PICT9430-s.jpg PICT9428-s.jpg

今夜はチョット酔っ払っております( 。- - 。) ポッ
昨日は家族総出で大掃除をして、今日は今年最後のお洗濯
その後今年最後のお買物に行き、早目にに入りスパークリングワインをチビチビ飲み、このシクラメンみたいに真っ赤っかになっております
献血や採血の時、消毒の為に脱脂綿で塗るアルコールでも肌が赤くなってしまう私は、かなりお酒に弱いです

今年も去年に引き続きが故障したり、ブログのお引越しをしたり致しましたが、でじたりあん♪に遊びにいらして下さった方々、本当にありがとうございました
来年も又、どうぞ宜しくお願いいたします
皆様、良いお年をお迎え下さいませ

one click お願いします.:*:・'゚
PC290006-s.jpg PC290009-s.jpg PC290016-s.jpg

年末ギリギリになり2日間掛けて漸く年賀状を仕上げ、昨日は家族皆で書き上げて郵便局迄投函しに行きました
今日は一息ついてお菓子作り
カルボナーラを作った時に余った卵の白味を使って、メレンゲクッキーを焼きました
粉糖もグラニュー糖もレモン汁も無かったので、三温糖を代用してチョット茶色掛かった仕上がり。
銀口で搾り出した材料を一時間以上かけてオーブンで乾燥させるのですが、卵たった3個分の白味なのに泡立てたら凄く嵩が増えて、一度ではとても焼き切れません
昼前から昼食・夕飯・時間を挿んで何度も何度も同じ作業を繰り返し、実は今この時間になっても未だ焼き続けています
どうやら今日中には終わりそうもありません
写真は左から、焼く前のメレンゲ→焼き上がったメレンゲ→食べる直前のメレンゲです

one click お願いします.:*:・'゚
PC230016-s.jpg PC230014-s.jpg

子豚2号6歳のお誕生日の翌日は、子年生まれのジージのお誕生日です
写真は、先日子豚1号が木粉粘土で作ったお誕生ケーキ
これまたクラフトで作った手作りの箱に入れて、クリスマス会の時にプレゼントしました
今日は実際に食べられるケーキを持って行ったのですが、本人も周りの人達も今日のジージのお誕生日をあまり意識していなかったみたいです

one click お願いします.:*:・'゚
PC250005-s.jpg PC250009-s.jpg PC250021-s.jpg

今日は子豚2号のお誕生日です
昨日のクリスマス会ではご馳走もも沢山頂きましたが、やはりお誕生日は又別ですよね
チョコレートスポンジに彼の大好きな苺をサンドして
「ピンクのじで“おめでとう”ってかいて~」というリクエストがあったので、ピンクのチョコペンを探し回ったのですが見付からず、ローソク・チョコプレート・ホワイトチョコペン・動物のゼリーがセットになっているバースデーゼリーセットなる物を買って来ました
当然プレゼントも昨日とは別に又一つ、子豚1号が羨ましがるので彼女にも…
甘やかし過ぎでしょうか
何はともあれ、我が家のキリスト様も無事6歳になりました

one click お願いします.:*:・'゚
PICT9405-s.jpg PICT9409-s.jpg

Merry Christmas
ウチの子豚1号(小5)はこれを Mister Children と読みました
まぁ、似てなくは無いですが

今日は父豚の実家に一族集まってのクリスマス会
各家庭から手作りのお料理を持ち寄って、飲んで食べて楽しく過ごしました
ポテトサラダ・海老のチリソース・鶏肉の甘辛煮が私の作品
姪っ子のトランペット演奏にジージの歌も出て、皆で大盛り上がりです

PICT9415-s.jpg PICT9418-s.jpg

お髭のサンタさんもラップランドから、プレゼントを持って駆け付けてくれました
今年のケーキはブッシュ・ド・ノエル
こってりバタークリームが超美味しかった

one click お願いします.:*:・'゚
PC230003-s.jpg PC230005-s.jpg

今日は朝から雨だったので、風邪気味の子豚達は明日のクリスマス会に備えて一日中家の中で遊びました
子豚1号は先日100均で買った木粉粘土でケーキを作りました
フランス語で「白い山」という意味のアルプス モンブランを雪の結晶と一緒にパチリ
ケーキはMont Blanc aux marrons(栗のモンブラン)と呼ばれるそうです。
もう少し薄い色の方が良かったかな
こんなに濃い茶色じゃぁ何だかね

one click お願いします.:*:・'゚


今日は子豚達を連れて実家へ行って来たのですが、今ウチの両親が嵌っているのが名前もパッケージも面白いこのお豆腐…オボロドーフ「マブ」
お醤油も何も付けないで、このままスプーンで掬って頂きます
お菓子みたいに甘い訳ではありませんが、デザート感覚で食べられてとっても美味しいですよグッ!

one click お願いします.:*:・'゚
PC160037-s.jpg PC160043-s.jpg

昨日・一昨日に続きますが、動物園内には変わったお花・珍しいお花も色々と咲いていました
左の写真は一見ブラシの木に似ていますが、赤い部分が豆モヤシみたいでチョット違うかな
真ん中のお花も初めて見ました
右の写真はもう西日を浴びてオレンジ掛かってしまいましたが、背の高木立ダリア
(別名:皇帝ダリア)
ですね

one click お願いします.:*:・'゚
PC160066-s.jpg

昨日の続きのZOORASIAです
マレーバクもシロフクロウも可愛いけれど、私の一番のお目当てはこの日本の動物園では珍しいオカピちゃん…偶蹄目 キリン科
雄には皮膚で覆われた2本の短い角があるそうなので写真のオカピちゃんは雄かな♂
お尻から脚にかけての模様がパリパリアイスのチョコレートみたいで美味しそう
でも何と言ってもこの優しそうなお顔が可愛らしいですね
最後に園の出口近くにあるお土産屋さんで何かオカピグッズが欲しかったのですが、閉店10分前だったのでゆっくりと選ぶ時間が無くて断念
それだけが心残りです

one click お願いします.:*:・'゚
PC160002-s.jpg PC160020-s.jpg PC160012-s.jpg

子豚1号が学校で入園無料になる用紙を貰って来たので、日曜日によこはま動物園ズーラシアへ行って来ました

左の写真はマレーバク…奇蹄目 バク科
黒とグレーのハッキリとしたツートンカラーが何とも可愛らしいです
昔「ばくばくばく大和田獏」なんていう歌がありましたよね

真ん中はお馴染みのアカカンガルー…有袋類 カンガルー科

右の写真はシロフクロウ…フクロウ目 フクロウ科
おそらくこれは黒い斑があるので雌だと思います♀
クビが360°位、グルングルン回っていました

PC160022-s.jpg PC160051-s.jpg

こちら左は12年間の横浜生活を終えて中国へ返還されるという金絲猴(キンシコウ)…霊長目 オナガザル科
中国ではチン・ス・ホーと読むそうです。
何となく白い隈取りアイメークのギャル曽根ちゃんに似ていませんか

右はアフリカタテガミヤマアラシ…げっ歯目 ヤマアラシ科 ハリネズミ
この針は体毛の変化した物だそうです★撫でたら痛そ

one click お願いします.:*:・'゚


今日は幼稚園でクラスの親子クリスマス会がありました
幹事の方達が飾り付けをして下さったお部屋の中で、皆で注文したお弁当を囲んでワイワイガヤガヤ賑やかに
子豚2号はビンゴ大会で交換したプレゼントにも大満足で、楽しい3時間を過ごす事が出来ました
幹事の方が松毬(まつぼっくり:英語でパインコーン)でステキなお飾りを作って、皆の席に一つずつ置いて下さいました

one click お願いします.:*:・'゚
PC060001-s.jpg PC060023-s.jpg PC070013-s.jpg PC070016-s.jpg

幼稚園の父母の会でフラワーアレンジメントの先生をお招きして、可愛いクリスマスツリーの作り方を教えて頂きました
材料は、孔雀檜葉(くじゃくひば)・山帰来(さんきらい)・薔薇・スプレーカーネーション等です
オアシスという水を沢山含ませた緑色のスポンジに、グリーンの孔雀檜葉をツリーの形になるように挿していき、続いて赤い薔薇とスプレーカーネーションをその間に挿していきます
最後に山帰来の赤い実やシルバーに塗られた小枝をワイヤーで止め、お星様の飾りを付けて出来上がりです
皆同じ材料を使っているのに、大きさや形や赤色の配色等、人それぞれの個性が出て面白かったです

one click お願いします.:*:・'゚
PC130007-s.jpg PC130008-s.jpg PC130010-s.jpg

木曜日に宮ヶ瀬のクリスマスツリーを見に行きました
一昨年昨年と、とっても寒い思いをしたので、今年は上着の腕が曲がり難い位沢山着込み、の下にスキーウェアー用のスパッツを穿いて行って来ました

PC130034-s.jpg PC130003-s.jpg PC130045-s.jpg

平日の夕方から出掛けたのでは近くに駐められたし、人出もそれ程多くなく、キレイな電飾をゆっくりと見る事が出来ました
そしてお約束のカルビ串・モツ煮込み・蕎麦・ホットミルク・甘酒、etc.…
翌日は学校と幼稚園なので、帰りのの中はガーガーピーピー

PC130006-s.jpg PC130011-s.jpg PC130051-s.jpg

↑可愛いバージョンもあります

one click お願いします.:*:・'゚
PC150007-s.jpg

いつも桜桃や葡萄や林檎やお野菜等…
色んな物を沢山送って来てくれる親戚の伯母さんが、今年も大きな薩摩芋(1㌔近くありました)と大学芋のタレを送ってくれたので、今夜は去年に引き続き大学芋を作りました
乱切りにした薩摩芋を低温でジックリと揚げて油を切り、温かいうちにタレを絡ませてパラパラと黒胡麻を塗す。
外はカリカリ中はホックリ美味しく出来ました

one click お願いします.:*:・'゚
PICT9347-s.jpg PICT9352-s.jpg PICT9361-s.jpg

先日父豚の実家の近くの公園でパチリした紅葉です
真ん中の写真は、緑色の葉っぱの中に一枚だけ可愛らしく赤いもみじが…と思ってパチリしましたが、家に帰って来てよく見てみたら虫さんがイッパイ付いていました
右側の写真は、紅と緑色のトラ柄もみじ
葉の重なり合っていた部分は、色付くのが遅れるのでしょうか

one click お願いします.:*:・'゚
PC110004-s.jpg PC110011-s.jpg PC110016-s.jpg

先日父豚が自分の両親と姉を連れて、久し振りに家族水入らずで遠出をして来ました
ジージがずっと行きたがっていた千葉県の養老渓谷へ紅葉を見に行ったのですが、その帰り道にバーバと義姉がアクアラインの海ほたるで買って来てくれたお土産です
大っきなメロンパンとキティちゃんの根付(メロンパンバージョン)
このメロンパン、包丁でガシガシっと切ると中身がメロン色
周りがジャリサクッの中身が超メロンって感じで大変美味しゅうございましたングッ
しかし、折角この日の昼間幼稚園ママの卓球サークルへ出掛けて1.2㌔減った体重は、翌朝にはメロンパンのお蔭でスッカリ元に戻っていました

one click お願いします.:*:・'゚
PC070039-s.jpg PC070070-s.jpg PC070081-s.jpg

昨日の続きです
実はこのスカイウォーク前から行ってみたくて楽しみにしていたのですが、「金曜日の夜だし混んでいたらどうしよう」と一抹の不安を胸に到着してみると…
私達家族の他には、若いカップル一組とカメラを抱えたオジサングループだけしか居ませんでしたガラ
ですが最終入館時間は5時半で、閉館時間の6時には遊歩道を歩いて帰って来て建物から出なければならず、慌しい見学となりました
夜景が綺麗なのにね
戻って来ると、6時丁度の~飛鳥Ⅱが~横浜港を出て行くところでした(実際には6時半近くでしたが)。
今朝の新聞を見たら“飛鳥Ⅱの煙突内に溜まった煤が原因で出火”という記事が出ていましたが、この日も確かに「凄い煙だなぁ」という印象でした

one click お願いします.:*:・'゚
PC070005-s.jpg PC070021-s.jpg

先週末の夕方、これまた新聞屋さんで当たったチケットで横浜ベイブリッジのスカイウォークへ行って来ました
道路の両脇に金網で仕切られている遊歩道を300㍍程歩いて、ベイブリッジの下にぶら下がっているまぁるい展望台迄行きます
途中には何箇所か無料の望遠鏡が備え付けてあって、横浜中華街やみなとみらい方面を眺める事が出来ます

PC070024-s.jpg

セルフタイマーを使って夕景を撮ろうとするのですが、橋の上を通る大きなトラックのせいか道路がガッタンゴットン揺れるので、何度撮ってもブレブレです

one click お願いします.:*:・'゚
PICT9385-s.jpg PICT9381-s.jpg

今日は義姉の団地でお餅搗きがありました
ポカポカお天気の中私達はお布団を干して10時頃から出掛けましたが、「火係り」の義兄は朝7時から準備をしていたそうです
餅米を薪で炊いたお釜で蒸して、それを杵と臼でペッタンペッタンと搗く…
私達の世代でも見た事の無い光景を見たり薪の燃える匂いを嗅いだり出来て、子豚達にとって大変良い経験となりました
と言いたいところですが、2号の方は伯父ちゃんとジャレ合う事に一生懸命でした
温かいとん汁(2号は「トンツキ」と読んでいました)もご馳走になり、搗きたてのお餅は安倍川・磯部・あんころ餅で頂きました
昨夜の餃子で胃凭れ気味の筈なのに全て完食恐るべき胃袋

one click お願いします.:*:・'゚
PC080008-s.jpg

今夜のメニューは餃子です
いつもは冷凍やチルドの物を買って来て焼くだけなのですが、今日は久し振りに作りました
実家に居る頃、土曜の夜はお休み前でニオイが気にならないという理由から大抵餃子でした。
幼少期に大陸で育った母が言うには、昔お正月用に沢山の餃子を皆で作って一晩外に出して置くと、自然の冷凍庫でカチンコチンに凍ってしまったそうです。
野菜をみじんに刻みながら母がしてくれたそんな昔話を思い出し、勤めていたので土日しか休みが無かったのに、その休みの日も毎週こんな面倒臭い作業をして家族の食事を作ってくれていたんだなぁと考えたり、自分の普段の手抜き料理を反省したりしながら、子豚1号と一緒に餃子を包みました
フライパンに並べる時にぎゅうぎゅうに詰め過ぎてしまい、お隣同士皮がくっ付いてしまいましたが、パリッ&じゅわ~となかなか美味しく出来ました
因みに明日も父豚が出勤なのでニオイの素は入っておりません

one click お願いします.:*:・'゚
PC020051-s.jpg PC020050-s.jpg

今日も箱根彫刻の森美術館内の紅葉
右側二枚の写真は同じ場所で撮影したのですが、ここだけ大きな樹が一本真っ赤っかに染まっていて、横でこれ又大きな椿の樹が風にワサワサ揺れていました

one click お願いします.:*:・'゚
PC020034-s.jpg PC020072-s.jpg PC020061-s.jpg

昨日の続きです
箱根でのお目当ては、新聞屋さんでチケットが当たった箱根彫刻の森美術館でした
子豚達には退屈な場所かなと思っていたら、子供が遊べる遊具やスペースが結構沢山あり、一日中居ても厭きないくらいでした

左の写真の奥に見えるステンドグラスを内側から見たものが真ん中の写真
足湯もあって柚子や花梨の実が浮かべてあり、デコボコ石の上を歩き足の裏を刺激すると、心も体もリフレッシュする事が出来ました

one click お願いします.:*:・'゚
PC020015-s.jpg PC020022-s.jpg

日曜日に紅葉が見頃の箱根へ行って来ました
折角紅葉の季節に来たのだから風景写真を沢山撮りたかったのですが、グループの雰囲気を乱さない為に今回はなるべく家族写真を
それでも「ママ早く」と急かされながら何枚かカシャカシャッ
心配した渋滞も大した事はなく、運転手以外は帰り道もスヤスヤと快適ドライブを楽しんで来ました
明日も箱根ネタが続きます

one click お願いします.:*:・'゚
PC040007-s.jpg

今年も又この季節がやって来ました
朝起きた時に子豚達をビックリさせて喜ばす為に、父豚が夜中窓ガラスにスプレー缶でクリスマスの絵を描きます
子豚1号はもう半分大人なのであまり喜びませんが、2号の方にはまだコノ手が使えます
12月に入ってから子豚2号が私に「ことしもまた、まどにサンタさんのおえかきしてね」と言い始めたので、チョット早目でしたが昨夜父豚が帰宅後に寒い中一仕事してくれました
朝起きて「うわ~どうしたの」と喜ぶ子豚達に、「夜中サンタさんが来てくれて、描いて行ったんだよ」と自慢げな父豚…
でも一昨年より、更に去年よりも、明らかに年々手抜きになっていますね

one click お願いします.:*:・'゚
PB300059-s.jpg

今年は幼稚園のママさんサークルで卓球部に入っています。
実は私昔ピアノを習っておりまして、中学生で部活に入る時に「突き指しないスポーツ」という事で三年間卓球部に在籍しておりました。
しかし、クラブの中で超弱々部員だった私は試合にあまり出られなかったので、着る機会の少なかったユニフォームの赤が一人だけ色鮮やかでした
そんな情けない思い出話はどうでもよいのですが
今迄幼稚園の卓球サークルの活動日は月に一回程度だったのですが、ここのところ三日間連続だったり毎週続いたり…と、チョット練習日数が増えてウキウキした日々を送っております
それから相変わらず韓国ドラマには嵌りまくっておりますが、日本のドラマでは今日月曜日の「ガリレオ」が面白くて毎週楽しみにしております

写真は今年も綺麗に咲いたジージの蝦蛄葉サボテン
お庭や鉢植えの植木達のお世話は、ジージの数ある楽しみの中の一つです

one click お願いします.:*:・'゚


今年も残すところあと一ヶ月となりました
昨日幼稚園で11月&12月生まれの子供達のお誕生会があったのですが、子豚2号がクリスマス生まれなので私達もを担いで行って来ました

夕方からは子豚2号言うところの「インフルルンレンザ」の予防接種に連れて行ったのですが、病院は激混み状態
すぐ近所の病院で予約も入れてあったのに、行って帰って来るのに2時間も掛かってしまいました
インフルエンザの前に他の病気を貰ってしまいそうです

one click お願いします.:*:・'゚
// HOME //